緑井がーでんはうす

介護付有料老人ホーム 緑井ガーデンハウスも10年目をむかえました。 お年寄りが幸せに暮らせる施設を目指しています 

皆様に支えられ・・・(*^_^*)

2016年07月28日 13時00分54秒 | リハビリ
緑井ガーデンハウスのリハビリ新聞
【転ばぬ先のリハ】

皆様に支えられ…

この7月に、第4号まで発行することが出来ました





新聞は、入居者様にも記事のご協力を得て、
ガーデンハウスでの様子や、趣味・特技の紹介などを記載しています

第1号の頃より内容も濃いものとなりました

ご協力いただいている入居者様の人数も増えました

「発行を楽しみにしとるよ!」と
温かいお声をかけていただくことも増えました


最初にも書きましたが、
皆様の支えなしでは、ここまで良い内容にはならなかったと思います

本当にありがとうございます

これからも、少しずつ進化をしながら、
より良い新聞にしていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします


ガーデンハウスの1階受付前にて配布しておりますので、
散歩がてら、お立ち寄り頂けると幸いです

もしお時間があれば、館内の見学も




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆なでしこ☆  byリメイク缶

2016年07月27日 17時16分37秒 | ガーデンハウスウェブニュース
  こんにちわ!!
 最近ブログ作りがだいぶ慣れてきたです
 今日は全階の女性数名で作られているなでしこグループの作品を紹介します
   今回は作った事がある女性もいらっしゃるんでは

  今回はリメイク缶です

 スポンジでペタペタと水性ペンキで塗って・・

好きな色をまた上から塗って・・
  丁寧に塗るより雑に塗ったほうが味がでるんですよ~~
乾かしたら・・
好きな漢字一文字を筆で書いてもらったオリジナルラベルを貼って・・・
 好きなようにお花を生けてもらい・・・

   完成

  完成

THE完成
簡単にできるんですが、皆様、あたしみたいに雑ではない方ばかりなので
 丁寧~~~にされてました
毎回何をするにもどんな時間も教えて頂くことが多いです
  ほんとっ素敵な女性にならねば・・・・
では・・・
 月一回色んな作品にチャレンジしてくださってる皆さんと
  一緒に頑張ってるスタッフをどうぞ

 楽しく活き活きと生き生きとまだまだチャレンジしていきますわ~~~

   
余談ですが・・
 ラベル次第で全然雰囲気変わりますよ
外国のラベルを貼っただけでもおしゃれ~になります
 みなさんもチャレンジしてみては???

では皆様ばいば~~~い




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食中毒をやっつけよう\(^o^)/

2016年07月25日 10時39分16秒 | ガーデンハウスウェブニュース
ガーデンハウス健康管理室よりお知らせです   

 
夏本番
皆様、食中毒に気を付けてますか??
今日は、皆様が元気に夏を過ごせれるよう、食中毒についてお話しさせていただきます



食中毒の原因に細菌怖いですね~~
湿度・温度などの条件が揃うと細菌が増えるんです
それを手も洗わず食べると、体内へ菌が侵入しやすくなります



食べ物を通じて体内に菌が入りますと・・・・
このように↓↓腸内で菌が増殖してしまいます





イラストは可愛いですが・・実際経験するとしばらく物を食べるのが怖くなりますし、
  嘔吐・下痢・腹痛・発熱と人や菌によって様々な症状に苦しめられます
酷いときは皆様ご存じのように死に至ることもあるのです



食中毒を予防するには・・・





食中毒の原因となる細菌やウイルスは目に見えないため、どこにいるか分かりませんが、私たちの周りの至るところに存在している可能性があります



肉や魚などの食材には、細菌やウイルスが付着しているものと考えましょう

また、練り物やおにぎりなどにも菌が付着していることも考えられます


さらに、いろいろな物に触れる自分の手にも、細菌やウイルスが付着していることがあります
細菌やウイルスの付着した手を洗わずに食材や食器などを触ると、手を介して、それらにも細菌やウイルスが付着してしまいますので、特に注意が必要です


施設では職員の意識の徹底と、手洗いの実施・または入居者様の各居室の冷蔵庫チェックを行い食中毒の予防に努めています


ご家族様をはじめ、面会に来られる方々もこの時期の差し入れをされる際は、職員へ一言お声掛けください
また、手洗いのご協力もお願い致します





美味しいものを食べて元気に夏をお過ごしください

何かお困りのことなどありましたらいつでも健康管理室までご相談ください


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~~~そうめん流し~~~第二弾!!

2016年07月23日 13時37分07秒 | ガーデンハウスウェブニュース


ですこんにちわ
  第二弾そうめん流し開催しましたよ



今回のタイトル
   THEそうめん争奪戦
もう、このタイトルにしたいぐらいほんとっ競争
 いや、自分との闘いいやっ何て言えばいいか・・
それではちょっと写真をみてください

始まりますよ~~
まずは始球式ん・・試し流し

   よ~~~~いどん


こっから始まりますよ~~争奪戦


  (スタッフ) きたきたきた
(入居様)どこどこ

  わたしのがこんよ~~

お先に~~
自分でとります

   てな具合に 
  スピードがつけば皆様真剣にそうめんのみをみつめ
 あの集中力気が付けば立ち上がる
  すばらしい


一生懸命召し上がられる姿をみたら
  ほんと開催して良かったな~~とスタッフもうれしいどす

  最後にやっぱこれで締めたいとおもいます

   とったど~~~~~~~~


子どもは夏休みですね~
  なんか懐かしいですな~~
  大人も負けず夏を満喫しましょうね
 では・・まったね~~
    



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海と風と太陽と☆彡

2016年07月22日 11時08分50秒 | リハビリ
7月19日(火)


入居者様からのご希望で、
「海とか船の写真を撮りたい」と
お話をいただき、

行ってきました



広島マリーナホップ

日頃の行ないが良すぎて、とっっっっっても良い天気



でも、海からの風が気持ち良く、暑いという感覚はあまりなし





ここぞというところで写真をパチパチ

5月に購入したデジカメの操作も慣れ、


いろいろな場所で撮ります


そして、
一緒に行った入居者様



海がお好きだと、ご家族様よりお話をいただきこの笑顔




カメラマンにも撮ってもらいました


その後は櫟(kunugi)広島マリーナホップ店さんに
お邪魔して、



お茶タイム





とっても美味しかったです

お二人ともとても喜んでくださり、
計画した私たちもとても嬉しい限りです

今回の企画に、ご理解とご協力いただきましたご家族様、
ありがとうございました


これからも、入居者様のご希望を少しでも叶えれるよう、
微力ではありますが、お手伝いをさせてくださいね




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加