福岡で育児に専念する主婦のブログ

日常の気になったことを書いていきます。又、いつもお世話になっている方々もご紹介していきます。感謝!!

Hibワクチン解禁されたようです。

2008年11月13日 | Weblog
かかりつけの小児科のお医者さんからようやくHibワクチン入荷の連絡をいただきました。初夏の頃に問い合わせたのですが、かなり時間がかかったようですね。12/19日にそこの小児科に入荷で、本数が少なく1ヶ月3人までということでした。早速申し込んだのですが、むーきんぐは今月末にインフルエンザの予防接種を受ける予定なので、年内に受けられるかどうか微妙です。このワクチンは細菌性髄膜炎を予防するもので、3回接種が必要とのことだったのですが、先日の電話では1歳を過ぎたら1回で済むとのことでした。1回7,000円なのでちょっとホッとしました。費用負担は大きいですが、細菌性髄膜炎はかかると大変な病気のようなので、むーきんぐには痛いのを我慢してもらいましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿