エッセイ

雑記

「安倍・菅政治」転換なるか=自民総裁選、政治姿勢も焦点―菅首相、16日で就任1年

2021-09-16 09:25:59 | 日記

「政治とカネ」の問題以前に、政治屋の選出の仕組みを見直すべき。
どこが民主的なのか。
最たるものが、「比例代表」。
国民が立候補者本人にNOを突き付けているのに、結局当選するのはおかしい。
単に党利だけで、全く民主を無視している。
そんな、凡人には理解不能な事例が、政治屋の世界では多すぎ。
もっと、その昔のフランスだったかどこだったからの「政治の興り」から勉強してはどうか。
「政治屋」というのは、あくまで「国民の意見を集約し、よりよい国を造るための集団」であり、「宝くじの如く税金でメシが喰えるようになった上に、ひとつのムラを弄れるゲーム」のような権利が当たった訳じゃない。
とりあえず、いいかげんにしろ、と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮の弾道ミサイル発射は... | トップ | 講談社とアマゾン、直接取引... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿