エッセイ

雑記

泥棒

2023-01-10 20:51:18 | 日記
早朝よりの来訪。
朝七時、いきなり玄関のピンポンが鳴った。
てっきり、昔の稼業の刺客かと思った。
魚眼レンズを覗いたものの、なにも映らない。
毎度の如くその時間近くまで飲んでいたこともあり、「勝負してやる」と、ドアを開けた。
立っていたのは、警察御一行様だった。
新年のあいさつか、と思った。
いきなり、「なんの話かわかるよな」ときた。
過去の、様々な悪事が、一瞬脳裏を過った。
一瞬、「あの件か、この件か?」
とべらべらと喋りそうになった。
どれも、法的にクリアできそうなノリで興したモノばかりだ。
例えば「殺し」は別だが…。
何かと思ったら、結局は、近所での下着泥棒の話だった。
新年早々、そんなのが出没したようで、目撃者の話から、オレがクローズアップされたようだ。
笑った。
確かに、貧乏している。
だが、他人の下着を盗むまでの貧乏はしていない。
そう話すと、警察が唖然としていた。
よく知る警察は、笑っていた。
後で知ったが、そのよく知る警察だけがオレを擁護していたというか、「アイツは、性犯罪をするような奴じゃない。テロみたいなノリだと平気でやるが」と、語っていたようで、確かに、よくオレを知っているだけある。

とりあえず、オレの犯行じゃない。

だいたい、選択済みの下着に価値はない。
「脱ぎたて」がいいんだろう?
…って、オレの犯行みたいだが。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A first year of war | トップ | 2023/02/13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿