道端に生える草

矛盾に感じること、常識が、非常識に思えること、将来こうあってほしいことなどつづってみたい。

腐敗、退廃への自由を 認可する事は、危険な賭けだ。

2018-06-20 21:20:27 | 日記
麻薬を 合法化する事で、密売は、無くなるかも 知れない。しかし、未成年者は、手に 入れやすく なるだろう。煙草も 同様で、今では、小、中学生も 多くの 喫煙者が、みられる。大人が、吸っているから、罪悪感が、少ない。周りへの 迷惑も、気づかない。麻薬の 密売を 減らす 目的なら、供給者だけでなく、需要者も 重刑に すればいい。合法化、するなら、煙草も 麻薬も 高額に しなければ、ダメだ。有害を 説くだけでは、効果は、乏しい。障害が、出てから、直す事に、高額の 金をかける。その資金は、先に、間接税で、取っておかなければ、不公平だ。

自由とは、厳しい事だ。

2018-06-20 01:40:10 | 日記
Aは、この夏までに、5キロ痩せたい。Aは、毎日、軽い運動を 増やした。食事も、糖分を 控える事にした。ジャンクフードは、やめて、あられや、せんべいに 変えた。週末も、ジムで、走る事にした。Aは、自分で、目標に 向かって、予定を 決めた。Aは、痩せたいから、痩せるのだ。周りに 強制されたくは、ないのだ。カジノ法案が、難航している。ギャンブル依存症を 恐れて、いるのだ。酒も、煙草も、博打も、十分に 高額に すれば、問題ない。それでも、依存症に なるのなら、さっさと、人間、やめる事だ。