TEAM-G

普通な毎日が幸せ

子育てセミナー

2010年06月22日 | サークル
午前中、いつものサークルとは違う公民館へ
今日から1年間を通して8回開催される「子育てセミナー」に申し込んでたんだ。
15組の親子が参加していて、子供の年齢は0歳から3歳。明日香と同級生は4人いたよ


開講式の後は、「親子のふれあい遊び」
手遊びをしたり、ペットボトルのマラカスを作ったり。手遊びは、あちこちでやってるので(笑)慣れたもんだったねペットボトルの中へちぎった折り紙を真剣に押し込んでますよぉ。

ひとしきりマラカスや風船で遊んだ後は、休憩タイム
スタッフが運んで来たおやつを遠目で見て「まんじゅう?渋いねぇ」と思ったママ。
が、近くまで来て驚いた
なんと配られたのは「ゆでたまご」
初めて手にした「ゆでたまご」に、思わず眉をひそめる明日香さん

なんだか分からず、2つをコツコツぶつけてたらヒビが入り「なにこれぇ

でも食べたら「美味い」(笑)と豪快にガブガブ食いついてたよ。

休憩後は、60歳から歌を始めたというサブローさんが持ち歌を聞かせてくれたおにぎりや親子関係をテーマにした可愛い曲ばかりだったけど、子供達は若干飽き気味だったね
これから参加していくうちに、親子で新しい友達が出来るかな???

午後は、拓海の体育教室だったので幼稚園へ
本当は火曜日は颯斗が5校時なんだけど、なんだか今日は4校時。
どぉにも帰宅のタイミングが合わないので、またまたゆいちゃんちにお願いした

体育教室では、ちょうどボールをやっていたんだけど、ボールの扱いが本当にヘタクソで笑っちゃったよ

最後のご挨拶をしてる時の拓海。ひっくり返りそうにビシッとしてるね
今日も暑い中、頑張ってたね

自宅へ戻って来て、颯斗達が遊んでる公園へ行こうかと思ったら、拓海の抵抗にあい断念
公園には、近所に住む1年生が6人位集まって、楽しく遊んだんだって
ちゃんと公園に行く前には、ゆいちゃんと宿題も済ませたんだってゆいちゃんママ、色々ありがとう

そして、公園から自力で帰って来たよ颯斗。
道は分かってると言っても1人ででは初めてで、気持ちが急いたらしく、走ってコケたって
「もぅ1人で行けるよ」と自信満々の颯斗。ちょっと行動範囲が広がったかな


最新の画像もっと見る