ゆるゆるブログ

旅行と日々のキモチと食べ物をつづります。
2011年。自分元年にします!

MRT

2009-12-30 22:54:36 | 2009-2010 台湾旅行
次の目的地に向けてMRTに乗りました!

最近のアジアは地下鉄切符がICなんですよね。
しかも、地下鉄を初導入する時点からってのも珍しくないらしいので、いたって合理的かつ計算された美があります。


写真は500円玉よりも一回り小さい一区間のコイン型切符。


『先をいってる』と思ってたのにいつの間にか、抜かされるってことがあるんだよね~。

っていうか、進化の道のりはずっーと同じじゃないんだよね。ある日の発見、改善の進歩が劇的なその道のりのショートカットを作ることも。


歴史もファッションも繰り返されるといいつつ、進化の中の本当の進化とその真価を見極めることが大切なのかもしれないなぁと、台湾人にメッチャ注目されながら乗っていた地下鉄での一考察でした。

犬とじぃさん

2009-12-30 22:31:32 | 2009-2010 台湾旅行
スッカリ昼間から青島飲んでゴキゲンなんで~ホテルに戻って気持ちよくお昼寝☆


起きてからフェリーに乗って、旗津半島(きしんはんとう)へ。

意外にロマンチストなダーリンは、リゾートな白い砂浜の海岸、海に面した白亜のカフェ…を想像してたらしいけど…、そこはやたらと犬とじいさんの多い場所だった…(笑)

エビ豚ワンタン

2009-12-30 22:21:04 | 2009-2010 台湾旅行
お昼は、漢神百貨店の上の蓬莱飯店の飲食店『紅陶湯包』の点心♪

針生姜タップリの小籠包はもちろんメチャウマ~!
日本で食べると、ちょっとだけ添えられてくるだけの針生姜だけど、ここは、ツボみたいな容器にタップリ入ってて好きなだけ自由に食べれる!
まるで豚骨ラーメン屋の紅生姜!CoCo壱番屋の福神漬けみたいな存在(笑)。

そしてエビブタのワンタンスープもオイシイッ♪
一昨年、香港にいって以来、ワンタンの美味しさに開眼した私。
干しエビで出汁をとった透明なスープは忘れられない!

他にも、エビチャーハン、韮餃子を楽しみました♪


このお店に行こうとしたら、それまで探し歩いていたダーリンのjogシューズがこの1フロア下で購入出来そうなことにも気がつきました(笑)

おかげで明日からラン女子デビュー!
なるか?
乞うご期待(笑)

台湾広告事情

2009-12-30 16:01:40 | 2009-2010 台湾旅行
ロシアに引き続き、台湾の広告事情も気になります。

お散歩に出掛けたら、ビル前面に巨大なお酒の広告がッ!

川沿いなのでかなり目立ちます。

でも、このビル、どうやって採光してんだ?
…と思って近づいたら、テナントなんて入ってなく、取り壊される寸前?でした。

ビルとしての本来の役割は終えても、広告スペース(媒体)としての価値はまだまだ、いや、中の人間に遠慮しなくていい分価値は上がってるかも?

うちのグループ会社の元支店営業所ビルや交換ビルもいつも新ビジネス検討時にアセットとして挙げられるけど、どーなんだろうね?

ほんとに活かせてるのかな~?
まぁでも広告媒体としての価値はかなり難しいかも(笑)

夜市

2009-12-30 15:38:54 | 2009-2010 台湾旅行
29日の夜22時ぐらいにホテルへチェックインして、早速夜市へ!

時間的なピークは過ぎてた感じだけど、それなりに人はいます。

台北よりもシンプルなせいか、しごく健全なイメージかな。

屋台グルメで、今日は『胡椒餅』と『水餃』を食べました♪

台湾もそうだけど、諸外国は日常的にみんなが外食してるね。特別ではなく。

特に日本よりも女性の『おひとりさま』が目立ちます。

『専業主婦が一番多いのって日本だっけ?』とダーリンに聞かれたけど…わかりません(笑)

アンバサダー

2009-12-30 14:53:36 | 2009-2010 台湾旅行
高雄のホテルはambassador!

16階のジュニアスイート。
目の前には愛河。
そう、ホテルはリバーサイドなわけです(笑)

なぜなら、この旅でジョガーデビュー発言のダーリンが選んだからです。
でも、その裏には
私のラン女子デビュー作戦がなかなか実施されないなら?


どっちにしろ、靴を現地調達するところから始まりますが(笑)

76ゲート

2009-12-30 14:46:52 | 2009-2010 台湾旅行
今日から年末年始の休みが始まりました!

今回は高雄(台湾)に行きます!
台北は3回いったことがあるので今回は南の方へ。

成田のサクララウンジでシャンパンを飲み、恒例の『特製ビーフカレー』を食し、HERMESに立ち寄り、Diorの化粧品をみて…
5ヶ月前と、いや、一年前と同じな事に安心する自分がいます。
何だろう、非日常へのゲートを越える儀式のようなものかな(笑)

とにかく、もう日常は忘却の彼方へ追いやります!

出発ゲートは76。
チェックインカウンターやラウンジで『遠いのでお早めの移動を』と散々言われたゲート76。

非日常への入り口は、やっぱり思ったより遠かったです(笑)