goo blog サービス終了のお知らせ 

( `ハ´) やあ

ようこそ、チャイナハウスへ。
この投石(トラックバック)はサービスだから、まず喰らって怪我をしてほしい。

隣国(日本)の愚者は褒めろ(六韜)

2006年03月02日 | 日本人の反日/売国
【中国】中国メディア…小泉首相「固執」、麻生外相「無責任」、二階経産相「理知的」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1141284616/l50

わかりやすいぞ中国!

全く事実無根-二階氏 中国企業優遇との報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000166-kyodo-pol


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/02/23(木) 14:09:29 ID:fyhovzl+
六韜(りくとう)   古代中国の兵法書。 太公望(呂尚)の教えとされる

「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
 交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
 そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
 そしてやがては滅ぶ」

【第十五 文伐篇】
文王が呂尚にたずねた。
文王「武力を使わないで目的を達するには、どうすればよいか」
呂尚
第二は、敵国の寵臣を手なずけて、君主と権力を二分させるのです。
第三は、側近の者に賄賂を贈って、しっかりとかれらの心をとらえるのです。
第五は、相手国の忠臣を厚遇し、君主への贈物は減らして、
     相手の結束に楔を打ち込むのです。
第六は、相手国の内臣を懐柔し、外臣を離間するのです。
第七は、相手国の野心を封じこめるために、厚く賄賂を贈って寵臣を買収し、
     利益で釣って職責を怠るように仕向けるのです。
第八は、相手国の君主に重宝を贈って、わが方を信頼するようにさせ、
     わが方に協力させるように仕向けるのです。
第十一は、相手国の有能な臣下に、内密に高い地位を約束し、
       重宝を贈って手なずけ、わが方に肩入れする人間を増やすのです。
第十二は、相手国の乱臣を手なずけて君主の心を惑わし、
       美女や歌舞団を送って関心をそちらに向けさせるのです


262 : :2006/03/02(木) 19:27:06 ID:qd8DOYuj0
>>104
和歌山3区の梅農家は、反二階が多いらしいな。
門外不出の南高梅の苗木を中国にプレゼントしたのが二階らしい。
そのおかげで、中国から南高梅がじゃんじゃん出荷されて梅農家はピンチらしい。
でも、梅干業者は、その中国産南高梅を紀州産梅干にして国内で売って
いるから、二階支持者だろうな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿