麺太郎のラーメンリポート ~We Love 麺~

千葉を拠点とする麺太郎が独断と偏見でラーメンをリポート。

番外編:盛岡冷麺を作るの巻

2006-08-09 22:55:22 | 番外編:麺類
さて、盛岡2日目は小岩井農場
有名な牧場でソフトクリームと牛乳のうまさはハンパない
詳しくは明日。。。

そのあと‘盛岡手づくり村’ってとこに行ってきました
ここでは昔ながらの手法で物を作ったり、せんべい焼き体験ができたりします。
そして今年の6月に盛岡冷麺作りを体験できる工房ができました
さっそく我々も体験

※このリポートは写真が多いため、携帯からではよく分かりません。
 あしからず・・・

まずは小麦粉たちをこねるところから。
小麦粉:でんぷん=4:6らしい。
これがオレのラーメン人生第一歩です 






よ~くこねてこんな感じにします



さっきこねたものを専用の機械に入れると麺になって出てきます



茹でます。時間は2分です。



水でぬめりを取り、締めます。



こんな感じで皿に盛り付け。



トッピングはきゅうりの漬物牛のチャーシュー玉子ねぎスイカ、好みでキムチを入れます。



牛骨からとった特製スープを入れ、白胡麻をふりかけて完成です
独特の麺が美味しいですよ

麺作りが体験できる場所ってなかなかないですよね。
子どもでも楽しく体験できると思います

盛岡に行く機会がありましたら行ってみてはいかがですか  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2006-08-19 00:32:10


麺太郎さん!!



これ、すごいですね!!



冷麺作っちゃったんですか?????



ホント、すごい!感動しました。



あのモチモチした麺、自分で作るなんてすごいですね。



いや~、とうとう麺太郎さんもラーメン職人の第一歩を歩んでしまいましたか~~~
返信する
>keiさん (麺太郎)
2006-08-20 00:52:09
子どもでもできるほど簡単な作業ですが丹精こめました(笑)



今回の盛岡は滞在が短かったので直利庵しか行けませんでした。

しかし、直利庵はホントにうまいです!!
返信する