次のみ言を見てみましょう。
先生が心配するのは、どうすれば統一教会の名を後世に残せるかということではなく、どうすれば先生の伝統を受け継ぐ人々を後世に残せるかということです。それゆえ、今まで伝統を重要視せよという教育をしてきているのです。
(『真の家庭と家庭盟誓』三、祝福家庭と家庭盟誓 )
お父様はご自分のことや教団のことを心配されているのではないことが良くわかります。「何よりも神様を愛する」というお父様の伝統を受け継いでほしいということなのです。ですから、その伝統を受け継ぐ者こそ、正統中の正統なのです。
「正統性」の根拠とは、伝統を正しく継承しているかどうかにあります。
そして、伝統(tradition)という言葉の語源をたどると、tra(~を超えて) dition(引き渡すこと)の通り、世代を超えて永続して引き継がれていくものを言うのです。
その伝統の起源こそ、神様の解放のために人生のすべてを捧げられたお父様にあります。
如何なる時も神様の事情を最優先され、どんな厳しい状況下にあっても神様の前に立てられたその忠孝の道理、お父様の神様を愛し抜かれた生涯そのものが、伝統の出発点に他なりません。
したがって、何よりも神様に対するお父様の姿勢、その愛の伝統を受け継ぐことこそが、正統中の正統に他なりません。
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⇒原理に帰りましょう19「神様を愛する伝統を継ぐ者が正当中の正統」
先生が心配するのは、どうすれば統一教会の名を後世に残せるかということではなく、どうすれば先生の伝統を受け継ぐ人々を後世に残せるかということです。それゆえ、今まで伝統を重要視せよという教育をしてきているのです。
(『真の家庭と家庭盟誓』三、祝福家庭と家庭盟誓 )
お父様はご自分のことや教団のことを心配されているのではないことが良くわかります。「何よりも神様を愛する」というお父様の伝統を受け継いでほしいということなのです。ですから、その伝統を受け継ぐ者こそ、正統中の正統なのです。
「正統性」の根拠とは、伝統を正しく継承しているかどうかにあります。
そして、伝統(tradition)という言葉の語源をたどると、tra(~を超えて) dition(引き渡すこと)の通り、世代を超えて永続して引き継がれていくものを言うのです。
その伝統の起源こそ、神様の解放のために人生のすべてを捧げられたお父様にあります。
如何なる時も神様の事情を最優先され、どんな厳しい状況下にあっても神様の前に立てられたその忠孝の道理、お父様の神様を愛し抜かれた生涯そのものが、伝統の出発点に他なりません。
したがって、何よりも神様に対するお父様の姿勢、その愛の伝統を受け継ぐことこそが、正統中の正統に他なりません。
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