「民家・旅」「花とイベント」のブログ

最近は花を訪ねての散歩、旅が多いです。

平等院鳳凰堂 夜間特別拝観 2018/11/24

2018-11-26 17:38:04 | イベント

夜間特別拝観のことをテレビのニュースで知り、訪れました。宇治に行くたびに時間切れで訪れることの出来なかった興聖寺も

今回参拝でき、それも、紅葉の綺麗な時期でよかったです。

12:10 京阪宇治駅到着。この駅はなんか変だな~と思っていたのですが、今回分かりました。

最後まで見ていただければ、皆さんにも分かると思います。もう知ってましたか。失礼!

茶店「通園」

12:17 宇治橋

宇治橋の上から川上を

12:33 平等院に着きました。ここで記念写真を撮らずに何処で撮る。

南門に回りました 12:43 この街路樹はクロガネモチ?

12:48 鐘楼の前で

この鐘はレプリカ 国宝の本物は展示室で

皆さんの集まっている左側に鳳凰堂

浄土院

鳳凰堂を後ろから

初代通園さんの墓

柊木犀? いい香りがしてました

この紅葉の前から鳳凰堂を見る事になります。ドローンでも飛ばさないと両方画面に入れるのは難しい。

ひとまず、平等院を出て、中島から右岸に出て興聖寺に向かいます。

重文の十三重石塔

喜撰橋

朝霧橋から上流を

宇治川の右岸を興聖寺に向かいます

14:49 興聖寺に着きました。周りに車が何台か止めてあり、それが入らないように写しました。

14:58 山門に着きました

これは僧堂

法堂

15:33 拝観が終わって 山門より参道を

15:52 一時間前よりすっきりしてました。観光客が減ったのでしょうか。

宇治上神社に向かいます

宇治上神社

源氏物語ミュージアム

17:00 京阪宇治駅に戻ってきました。 駅に入ってきてる電車はJR宇治駅を出て京都に向かっているJRの電車です。

京阪宇治駅の真ん中を突っ走っております。

手前が宇治駅ビル、奥が宇治駅舎だそうです。その間にJRの線路があるということです。

以前はここまで京阪の線路が来ていたそうです。180メートル後退したとか。(詳しくはウイキペディアを見てください。)

なお、この駅舎、駅ビルは1996年に私鉄の駅として初めてグッドデザイン賞を受賞しております。

18:20 日も暮れて、大分休んだので、夜間拝観に出発

昼間の拝観券があるので、真ん中の道を通って進む。左は帰る人。右は券を購入する人。

最前列で見たい人は30~40分待ちで並ばないとダメ。とりあえず、待つのはイヤ 進む。

やはり、並んででも最前列で写すことにする。20分ほど並び 19:45

19:53  やっと正面、最前列とはゆかず、人の後ろで隙間から写す。3分くらいで追い出される。苦労した一枚。

仕方ないので後ろから、人の頭越し、又入れ替わりのわずかの時間を使って写す。

20:06 まだ参拝者も

20:12 宇治駅に着きました。また、JRの列車が。