Gekkaoブログ

趣味やソフトウェアに関するメモや記録

YouTUBEの画面上にコメントや拍手:例1

2008年10月26日 | youtube

拍手やコメントを動画上に表示するサンプルを作成してみました。

Waka Laka for Osaka

らき☆すた キャラソン つかさ

既存のYouTUBEの動画上に適当につけたコメント(歌詞)が表示されます。
ニコニコ動画やようつべのコメントやアノテーションとは違ったエフェクト
を楽しむ事が出来ます。

コメントの共有書き込みはできませんが、
作成したコメントを出力しておき、それを後から読み込ませたり、
他のサイトにコメント用のファイル(JSON in Script形式)を置いておき、
それを再生できたりします。

また、上記のページでは、字幕(SUB形式)のデータも作成できますので、
YouTUBEに動画をアップしている人は使ってみてください。

シーン拍手&コメント

2008年10月24日 | youtube
YouTUBEの動画上でコメントや拍手を表示するWebページ

Clap&Comment

・シーン拍手
 面白い場面や感動した場面でハートやひまわりや氷などのアイコンを押すとそれらが飛び散ります。

・コメント
 上下に字幕やテロップ、そのほかにも手前に向かってきたりします。
 コメント毎にユーザのアイコン(普通、サポータ、アンチ)を選んでおき、
さらにそれをコメントとともに表示することで、動画を盛り上げる事が出来ます。

・字幕作成
 YouTUBEでは字幕をつけることができるようになっていますが、そのデータ(SUB)を作ることも出来ます。
 コメント入力中に、Ctrl+スペースでポーズ、再生などのショートカットキー機能も付いています。
 ニコ動に慣れている人なら簡単に使えるでしょう。