劇団C-Factoryな日々。

名古屋の劇団、C-Factoryのいろんなこと。

リレー脚本再び!

2023年03月31日 23時29分25秒 | 3LDKY

こんにちは。鈴木です。

久しぶりにブログ書かせていただきます〜

 

今回の稽古はアンパンマンの話…ではなく(別の話はしてました。たのしかったです。)

脚本を読みました!

団員木下の脚本「裂けててなぜ悪い」

9…?大体10年くらい前の共同公演「ほりっとわんだぁふぁくとりー」で上演したショート脚本のうちの一つです

とある有名なあの方の、ある男との出会いによって動き出す運命を描いた傑作です。

団員阿部と鈴木で読みました!

阿部とペアの役になるの、もしかして初めてだったかもしれません…!わーい!嬉しい!

 

読み終わった後は、会計担当の団員吉田が精算をしてくれる時間ということで

精算がないやつらはしばし待ち時間〜

と、思ってたら…??

 

阿部がなにかを訴えています

 

あれ??吉田が差し出しているのは…

カードゲームじゃないですか!!

隙あらば面白いゲーム紹介してくださってありがたい

題名を忘れましたが、引いたカードの絵柄をもとに、相手を占っていくという面白そうなやつです

鍋と電球を相手の未来にこじつけてうまいこと話を展開するミッションに挑戦することなんて、このゲームやらなかったらきっと一生ないんじゃないでしょうか。

今回は脚本選定前だし…ということでゲーム自体はやらなかったんですが、また機会があったら挑戦したいものです。

精算に行ったら占われるというシチュエーションも面白かったので、残りのやつら総出で撮影してしまいました

阿部もまさか、助けを求めたらただの野次馬がきてパシャパシャやられるとは思わなかったでしょう…ごめん。

一イベントはさんで、精算も無事終わりました

 

あとは持ち寄った脚本を読んでもよかったんですが、せっかくなら脚本を書くモチベを上げたい!ということでまたやりました

リレー脚本!

そういえば、上の写真で今まさに脚本を書こうとしている団員るんるんも出演する楽しいダンス動画「にゃんこのキモチ。」完成しましたのでぜひぜひこちらも見てください

 

さてリレー脚本、ト書きひとかたまりないし、セリフひとかたまりを、順番に書き込んでリレーしていきます

「次、どうしよっかな〜」

 

と思ってるかは分かりませんが、みんな結構考え込みながらも順番は進んでいきます

 

そして完成!


「「「「………」」」」

なにせ5人で書いているので、人に託した次の展開が思わぬ感じになって回ってきたりなど、いろいろ予想外で…たのしかったです

次の人にすぐ回すことで、ひとつのセリフに込める意図なんかも普段より意識できた気がします

こんな感じで脚本を書くモチベも上げつつ、脚本決定に向けてがんばれたらいいな

集合写真、何枚か撮りました。

何度撮っても吉田さんは映画のポスターの悪役みたいな空気を醸し出してました…

 

By鈴木


アンパンマン勉強会✍

2023年03月18日 21時45分00秒 | 3LDKY
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

サムネで極悪人顔を披露しているひかるです!

寒暖差で先週はインフルエンザにかかっておりました。皆様もお気をつけください…。

本日3月18日(土)、珍しく9人と多めに集まれた練習でした!





前半は吉田さんの持ちこみの、劇団あとの祭り様の台本「真夜中のらいぶらりい」を読まさせていただきました。

女性役が4人出るお話でしたが、女性がべべさんとるんるんさんの2人しかおらず…。

残りはやすえさんと自分で…。
先輩方はやはり入り込みが凄いです!
自分なんかまだまだ…!
もっと頑張りたいと思います…!

後半はアンパンマン勉強会!




なぜ!

前半で読んだ内容から話が逸れて逸れて…

はっきり言って全くわかりませんでした!

もっと勉強しまぁす💪


4月中盤には台本もそれぞれ持ち寄り、その中かから決定される予定です…!

自分はまだ提出してませんが全力で探します!
もしくは書きます!書けません!
どうなるんでしょうか!

それでは!また来週!☝


筆が進んだ日でした

2023年03月12日 11時05分44秒 | 3LDKY

こんにちは、べべです。

なんだかブログお久しぶりな気がします。

 

さっそく今週の稽古の様子をお伝えします。

今週は4人と人数少なめでした。

 

みんなの書きかけの脚本を読んでいきます。

るんさんの脚本は、

普通のサラリーマンのおじさんが可愛いヒーローになって戦うお話。

きゅるるんでキラキラでシャララーンなんです。

 

続いて私の脚本。

スマホで書いてるので、みんなで小さな画面を囲みます。

学校の屋上に置かれた机の上で、正座をしながら文庫本を読む少女がいる…から始まるお話です。

まだまだ序盤しか書けていない状態ですが、完成させられるように頑張ります!

 

続いて、リレー脚本をしました!

以前もやった事があるのですが、

1人1文ずつ、セリフやト書きを書いて次の人に回していき、最初から最後までストーリーを繋げて完成させる!と言うもの。

 

私、リレー脚本大好きなんです。

みんなでワイワイしながら書けるし、

創作意欲も湧くし、とにかく楽しいんですよね。

 

自分が書かない番の時はほぼ自由時間なので、自分の脚本をひたすら書く。

原稿に追われる漫画家の部屋みたいな風景ですね。

 

みんなで1時間ほど繋いで書き上がった作品(?)は、

なぜか魔王が出てきたり、と思ったら爆発したり、アメンボに「魔王」って名前をつけたり。

こういう時にしか書かないであろう文章をたくさん書いた気がします。

でもやっぱり、何かを完成させるって達成感がありますね。

またやりたいです。

 

さて、稽古をした3月11日は、

12年前、東日本大震災があった日ですね。

もう12年も経つのか、と思いました。

 

皆さんは当時何をしていましたか?

私は小学6年生で、体育館で卒業式の練習をしていました。

舞台の幕が揺れていて、地震だ!と気づきました。

愛知県も震度4の揺れがあったとか。

家に帰るとニュース番組では、津波が来るとか、余震に注意とか、怖い単語がたくさん並んでいたのを覚えています。

連日テレビで流れている大きな地震や津波の映像を観て、本当に日本で起こっていることなのか、信じられませんでした。

 

こちらの地方でもいつかは来ると言われている、東海地震・南海トラフ地震。

いつ来ても良いように、と言うとあまり聞こえはよくないですが、「日頃の備え」ちゃんとしようと思いました。

地震だけでなく、台風や洪水など、自然災害が起きた時、どうするべきか自分自身で考えたり、家族と話し合ったり。

そう言う意識が、自分や家族の命を守る小さなきっかけになると思っています。

 

暗いお話になってしまってすみません。

来週からはまた楽しいブログをお届けしますので、

お楽しみに。

 

それでは!べべでした。


やっぱ準備って大事ですね

2023年03月11日 20時55分44秒 | 3LDKY

こんばんは!小西です!

1週間遅れのブログですいません🙇‍♂️

今回はるんさんと木下さん、小西が持ってきた台本を読みました!

まずは発声で喉を温めます

ひかるくんとるんさんは体も温めております

発声後は台本読み!まずはるんさんの台本!

異世界に召喚された男の話。個人的には初めて読むジャンルのお話だったのでとっても新鮮で楽しかったです✨

お次は小西が持ってきた戯曲集からちょっとしんみりした話。

親しい人を亡くした人たちの話。小西が冒頭だけ読んで気に入って台本読みを予定してた台本が思いのほか登場人物多くて配役に困ったので急遽変えました。何事も準備って大事ですね(タイトル回収)

とは言いつつもやはり皆で読んでみたいと思い、配役を決める小西。

汚い字とお思いでしょう。急いで書いたので仕方ありません😋

そして案の定兼役パーティーです🤣

読んだ戯曲は、亡くなった父親が家族を見守る話。本を囲んで読むのでこのような体勢になりました笑

時間の関係で途中まで読みましたが思った通り楽しいお話でした!今度はちゃんと準備して配役決めて最後まで読みましょうね😇

小西が配役決めに悩んでいる間に木下さん作の短編台本。

トイレの花子さんのお話。過去に公演した作品で、ここ数年で入った若手が読むことに。なかなか珍しいコンビ(だと思う)阿部とひかるくんが読んでくれました!

今回もたくさんの台本を読んで、読んだあとはそれぞれ感じたことや考察を話し合いました。個人的にすごく好きな時間です🥰

それではまたお会いましょう〜