劇団C-Factoryな日々。

名古屋の劇団、C-Factoryのいろんなこと。

観劇日記・劇団演集『残花』

2019年07月29日 14時31分36秒 | 雑談とか日記。
 
シーファクメンバーの鈴木、
シーファクOBの八木くん、
そして次回客演に来てくださる
若浜了吉さんが出演される
劇団演集さんの『残花』を見てきました。
 
戦時中もひたむきに演劇を愛する
桜隊の人たちが、
原爆で無惨に散っていく姿に
涙がとまりませんでした。
役者さんは主演の近藤有香さんの
凛とした美しさ、
原爆を受けた後の
仲間の名前を叫ぶ悲痛さに
こちらの胸もえぐられるようでした。
丸山役の若浜さんの病床での
生き残ってしまった苦悩も
本当に悲しかったです。
彼もやはり亡くなってしまいましたが、
ラストシーンで、元気だったころのお二人が
生き生きと芝居をする姿に
胸が熱くなりました。
 
数十年前の日本で本当にあった事で、
たくさんの悲劇があった事を伝えていくのも
演劇の大事な役割だと感じました。
歴史のある劇団なので、
お客さんも比較的、
年齢の高めの方が多かったのですが
若い人にも見てほしい芝居だと感じました。
 
丸山(ガンさん)役の若浜了吉さんは
うちの次回公演『フナコ☆ビッグバン』にも
出演してくれます
わりと、いや…だいぶ…
ふざけた役をお願いしてしまったので
申し訳ない気持ちになってしまいました
 
というか、この芝居(残花)の稽古の最中に
あんな悲しい役を演じている若浜さんに
フナコの台本渡して
「ア〇パンマン役やって下さい。」
って言える鈴木のハート強すぎ
 
そして快く引き受けてくれた
若浜さんいい人すぎ
 
でもこちらも楽しそうに演じてくれています。
ギャップすごいっす



 
おちゃらけ若浜さんも
ぜひ見に来てください
 
 
次回公演「フナコ☆ビッグバン」の
ご予約はコチラ 
 
 
 
主演の近藤有香さんと
写真を撮らせていただきました
 
 
着物姿はもちろん、もんぺ姿すら美しい
佇まいもお声も美しい、
素晴らしい舞台女優さんです
 
 
by有香さんの美しさにメロメロえちこ




劇団演集さん「残花」今週末です!

2019年07月26日 21時33分59秒 | フナコ☆ビッグバン
こんにちは。スズキです。
急に暑さ本番って感じですね
皆さん体調など崩されてませんでしょうか
 
一個前の記事でもお知らせしてもらったのですが、この度、劇団演集さんの公演「残花  1945年 さくら隊 園井恵子」に客演させていただきます!
お芝居を愛するが故に、戦争協力の一環でもある移動演劇隊への参加を余儀なくされ、戦況に翻弄された演劇人たちの運命を描いた作品です。
 
劇中では歌ったり踊ったりと、楽しいシーンもありますよ!
ダンスや歌、先生が稽古に来て指導してくださったのですが、音痴&運動音痴のスズキはどっちもあたふたでした
たくさん稽古して、上達しました(つもり…)ので、ぜひぜひその成果も観に来てやっていただけましたら嬉しいです
シーファクトリーの稽古も一ヶ月間休ませてもらったので、優しいシーファクの皆に顔向けできるように精一杯頑張ります!
 
 
稽古で写真を撮らせて頂きました!
 
主演、園井恵子役の劇団演集・近藤有香さんに2ショットをお願いしました!
 
衣装合わせの日なので、有香さんは素敵な着物姿です
 
ちなみに、自分のスマホで自撮りしてんのに思いっきり視線ずらしてた一枚目がこちらです
 
一体どこを見ていたのか…
有香さんがきっちりカメラ見てくれているのに申し訳ないです!
 
 
そしてもう一枚!
次回のシーファクトリー公演「フナコ☆ビッグバン」に客演してくださる若浜了吉さんです
演集さん公演では準主役くらいの重要な役どころ、人間味あふれる名優役をつとめてらっしゃいます!
あ、あれ…?なんだか雰囲気違うぞ
ポーズ取ってください!とお願いしたら快く応じてくださいました
 
大変、演技の幅が広い方です
シーファクトリー公演の際の演技もどうかお楽しみに
 
 
あとは、ネタバレになりそうなものをどこまで撮っていいか分からないので、劇中で出てくる座布団の柄が可愛いな~と思って撮りました。
 
 可愛く…ないですか?
 
今週末、台風の影響が心配ですので、どうかご危険のないよう、もしお近くなどで可能な方は、劇場でお会いできましたら大変嬉しいです。
ただ、状況が状況ですので、キャンセルも可能です!本当に、ご危険のないようにしていただければ幸いです
どうぞよろしくお願いいたします。
 
byスズキ

客演のお知らせ・劇団演集「残花」

2019年07月23日 19時00分00秒 | C-Facよりお知らせ
次回公演「フナコ☆ビッグバン」の
主人公・フナコを演じる鈴木が、
劇団演集さんの7月公演に客演で参加いたします。
演集さんでの鈴木の頑張りもぜひご注目ください!

劇団 演集 7月公演「残花」
 
日時・7月27日(土)13:30/18:00
7月28日(日)12:30 
 場所・イーブルなごや(名古屋市女性会館)
 一般前売:2,800円
  当日:3,000円
 学生前売:1,500円

詳しくはこちら ↓

稽古場日記「気になる背中…!?」

2019年07月21日 19時55分45秒 | フナコ☆ビッグバン
7月も下旬に差し掛かりまして、梅雨明けの予報も聞こえてくるようになりました!みなさまいかがお過ごしでしょうか??☂☂

初めまして!本公演から参戦させていただいております、岡澤です!岡ちゃんと呼ばれております😎 

フナコ☆ビッグバン一緒に盛り上げていこうとハッスルしておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます😇 

今日はわたし、

謎のアイテムを背負いました。



前から見るとこんな感じ、後光?稲妻?名古屋名物きしめん?これは一体…!!!??
ぜひ公演をご覧になって正解をご確認ください!正解者は僕と握手!!!!!



セリフ覚え、音響チェックなど、それぞれの課題を少しずつクリアしてフナコがビッグバンできるように日々取り組んでおります💣💣🌟




こんな感じで本日も大ハッスルでした!!!!!それではまたお会いしましょう😙 

稽古場日記 「優しい曲で優しく暗転」

2019年07月14日 10時26分46秒 | フナコ☆ビッグバン
どーも、安江です。

今週は音響の打ち合わせ。


音響の吉田と演出のえちこが音入れるとこの確認。
舞台監督の木下は役者とセットの出掃けの確認。
安江は 脚本を忘れ やることがないので写真撮影。
でも、小道具は作ってきました。


公演終わったらゴミになるやつです。


使わないときはこうして引っかければ場所を取りません。



持ち運びも便利。

ダメだ! こんなものより、蹴込みを作らなくては!
でも、計算がめんどくさい・・・


そういうわけで 木下が舞台図から計算して丁寧に書き出してくれました。
舞台図は寸尺法なのでメートル法に変換。
3年前、計算を間違えて本番前日に蹴込みを作る羽目になった安江もこれで安心です。

さて、音響の打ち合わせに耳を傾けてみると・・・



「優しい曲で」という注文に応え、曲を流す吉田。


「イメージは悪くないけど、私があまり好きじゃない」
バッサリと切り捨てる女。


吉田「ドラム入れてみたのはどうかな」


えちこ「いや、聴いてみないと分からないから」
木下「エンジンかかってきたな・・」
えちこ「聴いてみて いいな と思ったのにしよう。適当に持ってきて! その中で いいな と思ったのにするから」
鬼・・・・・・・・いや、天才肌ですから、えちこは。


「『優しく暗転』のところ、優しい曲で」
優しく暗転? いや今回の脚本に書いてあるんです「優しく暗転」
つーか、優しい曲、多いな!


吉田「爆発の規模はどれくらい?」
えちこ「どかーん、で」
吉田「どかーんは分かるんだよ! 規模が知りたいんだよ。ちゅどーん! とか バーン! とか」
えちこ「どかーん、で」
吉田「だからー」
不毛な会話。吉田の表現もおかしいような・・



【感覚 VS 思考】
えちこ「ここでヒーローっぽい曲!」
吉田「ヒーローっぽい曲にもいろいろありまして」
えちこ「聴いてみないと わからないなぁ」

こんな打ち合わせが終わり もうこんな時間。



頑張ったね、みんな!

で、いまさらですが、今週も4人でした。
スタッフのこともやりたいけど、早く大人数で稽古したいな。
とりあえず8月の立ち稽古に備えて 7月中にセリフを完璧にしないとね。
だって、本番まで! 本番まで!!


100日切りました!!!!

by 3連休は蹴込みと人形立ての作成だ!☆安江


☆おまけ☆

演出の脚本。


付箋貼り過ぎじゃね!?

稽古場日記 「採寸できる人が誰もいない日」

2019年07月07日 09時33分58秒 | フナコ☆ビッグバン
どーも、安江です。

今日はまず、準備する小道具の再チェック。


ダブって買ってしまわないために担当を再確認。
芝居の小道具って普段使いできないものが多いから、そういうものがダブったときは地獄なんです。

作製する被り物の話もしました。
こんな感じのものを作ります。


「・・・・・。」

そのあと、えちこが芝居で使う映像を途中まで作ってきたということで、



みんなで見てみました。



難しい顔して見てますが、おしゃれで かわいくて わくわくする映像でした。
本番での公開をおたのしみに☆

次は衣装のこと。
木下の採寸を測ります。


「ちょっと締め過ぎじゃない?」


「身丈ってどこの長さだっけ?」



調べます。身丈って言葉だけ知ってたんだね。


「肩幅ってどこからどこまで?」
「・・・・・。」


この採寸、合ってたとしても・・・・何故だろう? 間違ってる気がしてならない。
字のせいかな? 字体と漢字って大切。

今日はこんな感じでスタッフ中心の活動。
お気付きかもしれませんが、今日のメンバーは4人だけでした。

でも、スタッフの仕事を整理するには良い日でした。
最後に集合写真!



人数の少なさをアップでごまかす。

by  七夕の願い事は「本番当日に台風が上陸しませんように!」☆安江

おまけ

客演先の稽古から行きつけのお店に駆けつけてきた鈴木。


主役と演出は なかよしだぜ!!

ネクタイ、どれがいいかな?

2019年07月04日 11時17分11秒 | フナコ☆ビッグバン

皆さんこんにちは。まっちゃんです!

6月も終わりまもなく夏本番です。1ヶ月が早いですね。そんな中熱中症と日焼け対策をしている自分ですが、なんと…

再就職が決まりました!  3月に某会社に面接したら会社側が入社の準備ができず3ヶ月先延ばしにされた時はどうなるかと思いました。まあ、そこの会社はやめたんですけどねw

さて、今回は客演さんが稽古に来てくれました!まずは自己紹介から読み合わせをして、仲を深めます。

立ち稽古と段取り確認

べべ、ユッキー、客演の藤原陽子さんと若浜了吉さんです!

出番が少なめですが色が濃い役なので面白いです!どこかで見たようなポーズですが…

了吉さんの声がねっとりとしててすごい好きです!団員全員が、笑ってしまうほどいい声です!

初対面でもすぐに息ぴったりの動きができる仲の深まりやすさはc-factoryのいいところですね!1番左にいる方が若浜了吉さんです。

だんだんと芝居が形になっていくのはキラキラドキドキしますね。自分もやっと肩の荷が降りたので衣装や小道具を早く終わらして役作りに専念したいですね。

役者も揃い、衣装や小道具も揃いつつあるので一歩一歩確実に前に進んでいるのを実感しているそんな自分は偉い!とまずは自分を褒めるとモチベーションの維持にも繋がります。これはどんなことにでも活用できるので試してみてください!

皆さんいい笑顔です。

それではまたお会いしましょう!  バイバイ!