劇団C-Factoryな日々。

名古屋の劇団、C-Factoryのいろんなこと。

だんどりだんどり

2022年04月26日 21時06分40秒 | それゆけ!悪霊学園☆

皆さんこんばんは。るんです。

まん防が明けてからの稽古、焦りつつも丁寧にお芝居を作っています😼

土日、続けての稽古。まとめての報告です。

今回はタイトル通り、霊が出てくる話です。

今週は

衣装を考えたり

映像をチェック

後ろでは場面に合わせて音響も入れてくれてます。

右上は心霊っぽい?

台詞を仮録音したり

プリン食べたり

雨の中しゃがんでたり

真剣に立ち稽古。ダメ出し(*_*)

表情もわかるよう、出番の人だけマスク外してます。

話を聞いて貰えなかったり…

謝っても

謝っても

許して貰えなかったり…

挫けず軽くステップ🎵

明るくがんばりまーす✨これはなんのポーズか…

写真いっぱい使った😃

がんばっていきまーす❗

今すぐご予約はコチラをクリック


4月16日17日の稽古

2022年04月23日 09時02分50秒 | それゆけ!悪霊学園☆

皆さんこんにちはまっちゃんです!

若手と言われてはや10年そろそろ若手と言えないのでは?いやいや下にいなければ若手だよ!若い男の子はいないからね!そんな思いに耽るこの頃

さて、舞台風景でも見ますかね

後ろでアイコンタクトしてますね。何か企んでますねこれ

みんなで楽しく何かやってますね。これは…ちょっとよくわかんないですね。

この動きはなんだ?みんなに何が起きたんだ!誰か教えてくれ〜

と、まぁなかなかに面白い舞台練習でしたねちょっと少ないけど今回はここまで!

ではでは皆さんまた!   落とし物や忘れ物には気をつけるんだよ!

 


会議会議アンド稽古

2022年04月10日 18時00分58秒 | それゆけ!悪霊学園☆

こんにちは!べべです!

ブログでは初めましてですね〜

今回ブログ班に任命されましたので、

これから頑張って投稿していきますよ💪

 

今週は、スタッフ会議や予算会議をしました!

公演をおこなう上で大切な会議です👍

みんな真剣にメモメモ…✍️

 

会議をしたあとはちょっとだけ立ち稽古もしました!

 

 

来週は稽古稽古アンド稽古の予定。

がんばるぞ〜💪💪


稽古開始!!

2022年04月09日 07時24分42秒 | それゆけ!悪霊学園☆

おはようございます!1日通して暖かくなり、お花もたくさん咲いて春の訪れを感じますね🌸

今回ブログデビューをします、小西です!

そして、この度6月の公演のキャストが決まりました!!🎉👏

気合い入れて稽古をしますよ〜〜〜️💪✨

まずは舞台図を入念に確認して……稽古!

ちょっと休んで……稽古稽古!!久しぶりの稽古を全力で楽しむシーファクメンバーです✨

皆で幽霊ポーズをして撮影📸

それではまた来週☆


稽古場日記「ようやく!稽古☆再開」

2022年03月27日 21時48分22秒 | それゆけ!悪霊学園☆
ども、木下です。




稽☆古☆再☆開☆しました❗


いやー長かった!ここから巻き返すべく、張り切って稽古に励みます!お楽しみに!

次回公演は6/25・26、名古屋市青少年交流プラザ(ユースクエア)にて行います!
タイトルは……
「それゆけ!悪霊学園☆」
ですっ!
どうぞよろしく!


ではまた(´∇`)ノ稽古☆楽しー



3年ぶりに公演会場の下見に行ってきたよ

2022年03月14日 07時05分18秒 | それゆけ!悪霊学園☆

どーも、奉依です。

下見を兼ねて会場の講習会に行ってきました。

私たち、何回もここで演っているので 何回も講習会には参加しているのですが、ちょっと前まで改装工事が行われてたこともあり変わってるとこがないかもチェック。

「ひさしぶりだなぁ」

みんな感慨深げです。

照明や音響機材。何回も説明を聴いてるけど忘れてることもあったりして。でも、うちにはいつも頼ってる照明さんがいるので彼がいれば安心。「彼が急にいなくなったら・・」と、この前考えて背すじがゾクッとしたくらい頼りきり。

 

次は備品の確認。

なんと、新しいプロジェクターが入ってました。

まるで人気者。プロジェクターの周りに群がります。

うちの最近の芝居は映像を入れることが多いのでしっかりと確認。

ちゃんと品番もチェック。

 

舞台も軽く作ってみました。

ちょこんと座ってみたり

意味ありげな立ち位置に立ってみたり。

「これでいつでも本番を迎えられるね、まきちゃん」

「そうですね、えちこさん」

なんて会話はしてないです。

まだキャストも決まってないのですから。

 

でも、笑顔で元気にやっていければ無事本番を迎えられるかもね。

だから、とりあえず、

まだまだ本番を迎えられないけど笑顔。

 

by この日、2ヶ月ぶりにシーファクを肌で感じた☆奉依


稽古場日記「若者がいない」

2022年01月16日 20時52分37秒 | それゆけ!悪霊学園☆

皆さんこんばんは。るんです。一週間のご無沙汰、いかがお過ごしだったでしょうか~。

今回の稽古は…若者がいない!人数少ない!…ですが、引き続き読み合わせ、というか、なんとなーく立ちながら脚本読みです。

演出も含め全員立っているので、出番がないときに交代で写真撮りまくりです。せっかくなんでいっぱい載せるよー。

最初のシーン

からの

ずでーん

動きまーす

思いきって~

じゃーんぷ!

熱が入ります

座り込んじゃったり

芝居してるっぽいでしょー

まだまだ若いなっ

芝居も話し合いも遊びも全力さっ☆

 

 


稽古場日記「稽古始めでひさびさに動いたよ」

2022年01月08日 21時45分09秒 | それゆけ!悪霊学園☆

どーも、奉依です。

あけましておめでとうございます。

 

稽古始めの今日は、実際に動きながら 演出にシーンごとの絵面のイメージを伝えてもらいました。

舞台のイメージはこんな感じ。既視感ある?

既視感ある方は劇団メンバーでなければ、きっと常連様。

ただ、いつもとちょいと違うんですよ。

それは実際に見てのお楽しみということで。

 

舞台のイメージが伝えられ準備ができたので稽古していきます。

前回公演が朗読会で、その後は脚本選考が続いたため 動くのはひさしぶり。

動いてない!? いや、こういうシーンなんです。

なんか、この写真もしっかり腰掛けてるけど、こんなシーン。

ほら、演出が前でしっかり見てるでしょ?

立ち位置も決まってるわけないので、まっすぐ横並び。

でも、見せ場では躍動的に動いたりします。こんなふうにね。

写真だけでどんなキャラか想像できそう。

オーディションが控えてるので アピールもこめて。

次回から他のメンバーの躍動的な動きも見られるかな。

 

今年もよろしく〜

 

by しれっと改名しました☆奉依


稽古場日記「クリスマスなのに脚本話し合い延長線」

2021年12月26日 22時42分18秒 | それゆけ!悪霊学園☆
クリスマスも終わりまして
今年ももうすぐ終わりですね。
こんばんは、えちこです😃
寒さに震えながら
シーファクメンバーは
脚本決めのために集まりましたよ!
クリスマスなのに!!!

クリスマスカラーで
やってきた女子たち。
クリパないのに!!!

でも決めないと、
落ち着いた気持ちで
年を越せないですよね!

で、話し合い。

話し合い。


そして……!!!

木下のオリジナル脚本、
「悪霊学園(仮)」に
決定いたしましたー!!!

ちょっと恐ろしいタイトルですが、
とっても楽しい作品です!
決定後、あらためて
読み合わせしましたが 
ワクワクがとまりません💖

来年6月、
ユースクエアでお披露目します。
稽古がんばりますねー!

集合写真、
指はいっちゃった💦

by 来年もよろしくえちこ




稽古場日記「今日は上演脚本選考会」

2021年12月19日 09時25分13秒 | それゆけ!悪霊学園☆

どーも、安江です。

今日は来年の脚本をみんなで決める日。

既成・創作問わず、それぞれが持ってきた脚本の中から1本選びます。

ホワイトボードに候補作を書きます。

キャスト数も書いていきます。

写真は鈴木が書いてるところ。

間違えて、違う作品のところに書いてるところ。

 

話し合いを重ねます。

真剣な眼差しでホワイトボードを見ています。

 

パチン。パチン。

爪も切ります。

欠けた爪が気になって集中できなかったようです。

 

で、最終的に2作残りました。

それぞれの作品の左に書いてあるのは、各作品のイメージカラー。

いろんな角度から選んでます。

結局、2作品が同票。

投票者は奇数だったけど「選べなーい」と1人棄権したので同票。

それくらい接戦。

そして次週に持ち越しになりました。

こんなポーズ取ってるけど、決まってないからみんなモヤモヤ感を抱いてます。

 

by 年越しだけは!年越しだけは避けたい!☆安江

 

 

 

 

 

 

 


稽古場日記「きっと小説家になりたかったんだよ」

2021年12月12日 21時14分23秒 | それゆけ!悪霊学園☆

寒さも乾燥も厳しくなってきましたね。

衣服の摩擦で皮下出血するようになりました。るんるんです。

めんどくさいよー

今回はまきりんの持ってきた既成作品を読みました。

時代物の長編です。鬼が出てくるのって今っぽいですかね😈

配役に悩むまきりん。

遅れて来る予定のメンバーも入れて兼ね役で当てていきます。

「上演時間90分になってたから、たぶん80分くらいで読める」

と、いうことで読み始めます。

あ、まっちゃん来る前に出番来ちゃったよ💦

代わりに読むね~

𠮷田さんとまっちゃん合流。これ変わって読んで~

あれ?敵と戦い始めたらどっちも安江さんじゃん💧

変わって変わって💦

ん?てか、もう90分過ぎてるじゃん。どこまで読む?

と、思ってたら私るんの役も実は兄弟!敵として再会。自分で自分に呼び掛ける台詞にシリアスなシーンもちょっと吹き出す😳

ぎりぎりラスト近くまで読みました。読みで120分。

「きっと最初の方もっとテンポよくやればもっと短く…!ト書長いせいかも!」

うんうん……ムリじゃね?

面白かったけどね😃殺陣とか難しそうだけど、面白そう😏

今日は黒いなー。

さあ、いよいよ脚本決めが迫ってるね!


稽古場日記「年賀状を送ろう」

2021年12月05日 15時01分32秒 | それゆけ!悪霊学園☆
ども、木下です。

12月になりました。2021年もそろそろ終わりですね。そしてやってくる新年、のために今年もやります「年賀状コンテスト」❗

「年賀状コンテスト」とは?
年賀状のデザインを劇団員が各々考え
その中からお客様にお送りする珠玉の1枚を決定する
「誰の年賀状が1番イケてるか?」を競うコンテストです!
「イケてる」って死語ですか?

それではエントリー作品をご紹介しましょう。まずは吉田くんの作品。
イイ感じの和室✨旅館かな?旅行いきたいねー

そして虹🌈きれいー。
毎年干支にとらわれない作品を提出してくれる吉田くんです。今年もブレませんねー。

続いて僭越ながら私、木下の作品。














毎年ブレずに落書きを撒き散らしておりますよー。干支にもがっちりとらわれております、寅年だけに。
「〇〇だけに」って死語ですか?

続いて神谷の作品。



年賀状コンテスト優勝回数No.1のえっちゃん。今回も流石の完成度です🎉
さらにはこんなモノも…

木下の落書きをその場でぱぱっと加工してくれましたなかなかイイのでは?

お次はベベちゃんの作品。

可愛いそして「なんかメッセージかく」とのアバウトな目標ギャップ萌えですね🎵
「萌え」って死語ですか?

そして松ちゃんの作品。

シンプルでカッコいい虎柄の黒と黄を反転してスタイリッシュな印象になっています。センスが光りますね😃

続いて鈴木の作品。



可愛い&実直こちらも完成度の高い、年賀状らしい年賀状ですね

お次はるんるんの作品。

手書き派のるんるん。相変わらず色彩感覚が素晴らしい字も上手いですねー、見習いたいモノです😄

続きまして某女史の作品。
阪神優勝したのかな?

ラストは安江くんの作品。

常にネタを仕込んでくる安江くん✨メッセージにみっちりダジャレを詰め込んでいます
来年はどんなダジャレかな?ウサギ年だから…「がんバニーいやがんばるー」とか?ネタを潰してやりました


こうして出揃った候補作品の中から、議論を交わしつつ選別していきます。

そして選ばれしファイナリスト達
ここから更に選りすぐったバッチグーな1枚をお客様にお届け致しますお楽しみに

「バッチグー」は死語ですね!


ではまた(´∇`)ノ
あ、ちゃんと稽古もしましたよ?

公演候補脚本の読み合わせ。ト書きに「ポーズを決める」とあれば、ちゃんとポーズを決めるのです☆




☆おまけ☆
木下が毎年やってるリサイクル。SDGsにサステナブルです。

去年描いた牛くんが…
見事に虎ちゃんになりました!
団員には「牛が歴戦の牛になっただけだ」って言われましたけど!

また来週☆



稽古場日記「ネット脚本・息抜き脚本・片想い」

2021年11月28日 09時15分15秒 | それゆけ!悪霊学園☆

どーも、安江です。

いま、劇団では既成・オリジナル問わず、次回公演候補の脚本を持ち寄ってます。

今回は岡澤の持ってきたネット掲載の既成脚本。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最初は印刷された脚本を読んでましたが、字が小さいことに限界を感じ、大半がスマホで読む状況。これが未来の形なのか。

役も多かったからね。バレリーナと若者はセリフなかったけど。ムダな配役。

 

その後は木下の2〜3分の創作。

本人曰く、いま書いている脚本に行き詰まって書いたものだそうで。

写真から伝わりませんが、表情から想像できないくらいおバカな会話劇。

試験前日に模様替えしたくなる心境と同じだったんでしょうか。

いや、違う!脚本から逃げて脚本書くなんて尋常じゃない。

 

このあと、読む本がなくなったので、ボードゲームをすることになりました。

マジメな顔してボードゲームをする人たち。

行なったゲームは、

①配られたカードでそれぞれ片想いする相手を決められる。

②いくつかの同じ質問に全員が回答する。

③誰が誰のことを好きか予測して、誰かとカップル成立したら成功。

というもの。

たくさんの人から片想いされてたえちこが、ゲーム後にテンション爆アゲで 片想いしていたメンバーにいろいろ質問してました。めんどくさいモテ女だ。

集合写真もモテ感の出てるえちこ。モテ期到来か?

 

次回は年賀状コンテストです。

ブログにもたくさん載るのでお楽しみに!

 

by 誰にも片想いされなくてテンション爆サゲ☆安江


稽古場日記「今川軍は漢字弱い」

2021年11月22日 15時52分00秒 | それゆけ!悪霊学園☆

こんにちは😃

今度こそ早くブログアップするぞ!byすずき

…ではなく。スマホ変えたらバックアップ取るの忘れたのあって落ち込んでます。るんるんです⤵️

あーあ…

 

今回もまた次回の候補作品を読んでいきます✨

私が来たときにはえっちゃんの作品読んでました。

ちなみに奥に控えている𠮷田氏は、前回の朗読会の

団費を回収しております。明瞭会計。いつもありがとうございますm(_ _)m

 

さて、次に読んだのはその𠮷田さん作の時代物。

全部ひらがな。いや、台本はひらがなじゃないです。ちなみに写ってるのはべべちゃんだけど、配役を書いたのはゆっきー。

漢字が苦手?

確かにちょっとむずかしめの名前などが多くて苦戦。

内容はなんだか地元愛も感じるものでした。こんなノリのもやってみると楽しい💃

そして、新作。べべちゃんの作品は

王族と魔王、勇者の中にセバスチャン。

セバスチャンが気になる並びですが、内容は色々気になるワクワクなものでした😆完成が楽しみ!

あっというまに年末の気配。来週もがんばろー。

 


【一週遅れの】稽古場日記「やっぱり台本を読みまくる」

2021年11月20日 18時27分42秒 | それゆけ!悪霊学園☆

こんにちは。鈴木です。

 

朝晩冷えるわりに、昼間は暖かくて服装に困るこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

先週の稽古場日記を上げるのが大変遅くなり、今週の稽古開始前に稽古場で書いています

私の担当のときだけこういうことになりがちで、めっちゃ申し訳ないです

次こそ、次こそちゃんと…!というダメ人間の決意は決意として、まずは先週の稽古の模様をちゃんとお届けさせて頂きたいと思います!

 

まずは、というか、今回もやっぱり台本読みにつぐ台本読み!!!

読み途中、手の空いてる者が写真撮るけど撮り合い合戦にもなりがちの図

 

これは団員木下の創作脚本ですね

まだ書きかけですが、めっちゃ面白くて続きが楽しみなやつです

 

この日は、木下のを含め、3本の創作脚本を読みました

 

これは団員安江の創作脚本を読んでいます

安定の面白さ、かつ既に完成させてて皆の意見を反映させてちょっと直し済みだったりもします!!完璧か

 

最後は団員るんるんの脚本!

これもまだ書きかけですが、雰囲気がとても綺麗で、続きが楽しみです

 

今日もたくさん読めて幸せでした!!

次にブログを担当するときは絶対に早めに書きます!!読んでくださった皆さんに幸あれー!!

 

by鈴木