会社の上司がみずほ銀行に手形を取り立てに持って行ったが、
1時間ほどたって、銀行から「手形に不備があったから取りに来い」と言ってきた。
振り出した会社のチェックライターの使い方が悪くて、
金額欄の1の位の数字と末尾の※が重なっていた。
上司が「別に明日だって構わないだろう」と電話で押し問答をしたが、
銀行は「今すぐ取りに来い」と言う。
上司が行くと丸め込まれてしまうので、自分が乗り込んだ。
末端のおばちゃんが出てきたので、「不備のある手形を出したうちが悪いのか、
不備のある手形を受け取ったお宅が悪いのか?」と言ったら、
顧客サービス担当の課長が出てきた。
いったん受け取っておきながら、客に向かって「取りに来い」とは
頭がおかしいんじゃないかと文句を言ったら、
「今後このようなことがないよう、窓口担当によく注意します」ときた。
そこに怒っているのではなくて、客に「取りに来い」と言える神経に
怒っているのだが、どうもピンときていないようだった。
本当に頭が痛くなってきたので、もうやめた。
営業担当が「融資させてくれ」と頑張って来ているが、
こんなことをしていてはダメだろう。