リウマチな生活

高校生の時にリウマチを発症
2007年9月、約2年の休薬を経て待望の我が子を出産しました♪

離乳食アドバイス

2008-02-21 | 育児
木曜日は、ベビザラスである離乳食アドバイスに行って来た

産院で6ヶ月までは母乳以外のものはあげなくていいと言われたので
もう少し先かなぁと思っていたのだけど、週末にご飯を食べていたらユウがすんごい舌を出した
お腹がすくとペロペロするのはいつもなんだけど、あんなに舌を出したのは初めて
もしかして、これがサインと離乳食のことがよぎったのでした

で、来来週の区のセミナーを前にお散歩がてら行ってみようかと
聞いてみると、サインではなく月齢で始めてくださいとのこと
5ヶ月からって、今週末じゃないか~

まだ何も準備してないし、おかゆなんて作ったことありません
もうみんな用意してるんだろうか
後で店内を見たら、レンジで作るのとかあったけど・・どうするのが便利なんだろ
とりあえずおかゆをフリーズドライしたサンプルをくれたので、それで試してみようかなぁ
嫌がって泣いたら、すぐ止めてくださいと言われたし

意外と淡白なアドバイスだったけど、来月はこの日ですからと案内されたので
その時の月齢にあったアドバイスをしてくれたり、サンプルをくれたりするのかも
化粧品のサンプルとかよくもらったけど、ベビー用品のサンプルほど重宝したことないわ
おしゃぶり、おしりふき、オムツ、石鹸、どれも試してみてから使い始めたもんなぁ
次回もサンプル欲しさに行ってしまいそう

家へ帰ってPCを開くと、マイミクさんから「もしかして今日ベビサラス行ってました?!」とのメッセージが
家が近いことは知っていたのだけど、まさか会うなんてビックリデス
まだお互い会った事ないんだけど、ユウの写真をこのブログで見てるから分かったんだって
そんなこともあるんだね~

その晩、お試しにもらったミルクを飲ませてみたら、和光堂のもなんなく飲んだ
明日は明治のを飲ませてみようっと
両方のんだら、どれでも飲むような気がする~


↑夜一番愚図らないのはテレビ
TVっ子、まっしぐらだな

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トット)
2008-02-23 03:57:12
離乳食かぁ~~
うちの子ユウくんとちょうど1ヶ月違いやから
うちもなんやかんやもうすぐってことか・・・

離乳食ちょっと面倒っちそうだ。
ガンバラなきゃ・・・だわ

うちの子もテレビっ子ちゃん。
テレビ見てたらちょっとグズリがマシになる時
あるから見せまくり~~
返信する
Unknown (aki☆みなママ)
2008-02-23 04:03:07
かわいいーソファーでのゆうくん
テレビどうしてもの時うちも見せるー
離乳食開始するんだね!うちは買ったもののまだ果汁もあげてなくてベビー飲料少しあげてるだけだからもう少し先になるかなあまた開始したらどんなかんじか教えてねごはんを食べるのに反応するんだねすごい!うちはまだそんなのないなあ~
だけど離乳食相談会はベビザラスも赤ホンもやってるしそろそろ行きたいところです☆サンプルもらえるのいいですよね♪マイミクさんよくわかったね☆
返信する
かわいい~~ (おはぎ)
2008-02-23 08:56:35
大きなソファにちょこんと座ってテレビ観賞!
か~わいい~~
ユキも、テレビに背を向けて座らせても、
のけぞってテレビを観ようとしますよ。


マイミクさんとの偶然の出会い、すごいなあ。
確かにママのこと知らなくても、ユウ君見ればわかるもんなあ。


離乳食、ほんまブルーやわ。。。
小さじ一杯から始めるって・・・
小さじ一杯のためにおかゆ作るって・・・。
とりあえず、小分けにして冷凍できるタッパーみたいなのを
買う必要がありそうですね!
返信する
Unknown (あい☆)
2008-02-23 09:39:34
ほんっとビックリでした
声かける勇気はなかったけど
毎月離乳食の相談ってやってるんですね~
一人目は病院で検診のたびに相談する人がいて色々と教えてもらったけどもう忘れちゃった
今のところはそういうのまったくないので行ってみようかなぁ~
おかゆは作る道具?炊飯器にいれるやつ買ってご飯炊くときに一緒に作ってたけどプラスチックで洗うときになかなかご飯がとれなくって普通のコップで代用できましたよ~
返信する
王様だ♪ (noie)
2008-02-23 10:50:39
素敵なお家ですね♪お洒落な雰囲気ぷんぷんですわ♪

炊飯器で一緒に炊けるお粥の貰ったけど、少量しか作れないから、あんまり使わなかった記憶が・・・

大変だけど頑張って!!!
返信する
Unknown (にくきゅう)
2008-02-23 15:36:43
可愛い、ゆうくん
ほんとに、しっかりテレビみてますね
うちも つけてると、じーっと見てます。
なんだと思ってるのかなぁ?

そして・・・
もう離乳食 5ヶ月からなんですかぁ
何が必要とか、何から始めるとか全く分かってません

そろそろ勉強始めなきゃ
でも、離乳食なんて また1歩成長ですね
返信する
Unknown (美き)
2008-02-23 15:41:50
面倒やから1日でも遅い方がいいけどもね~。

テレビ見てる姿かわいいわぁ
今冬やから売ってるかなぁ…。
氷作るやつの蓋アリバージョンが重宝しましたよ。
10倍がゆ、なんてほんまミルサーでないと液体状にならなかったし
今振り返ると大変ですね、離乳食って。
頑張れ
返信する
Unknown (ぴか)
2008-02-23 18:10:42
ホント、真剣に見てるユウ君、可愛い~
うちも見せようとするんだけど
あんまり興味ないみたい・・・

離乳食、聞く人によっては6ヶ月からでも
十分って言うし、少しでも遅い方が楽かな~
なんて、超面倒くさがりの私は思ってました
返信する
Unknown (ミセスレイコ)
2008-02-23 23:46:04
ソファでおとなしくテレビ見てくれるんですね。お利口さんで羨ましい。最近お座りの練習で授乳クッションを使いはじめましたが、まだ短時間しかもちません。
離乳食~めんどくさいな~と思うのが本音。区役所の離乳食セミナーを聞いてからぼちぼち始めようかな~ってのんびり構えてます。
ベビーザラスは、いろいろサンプルもらえていいですね。おしゃぶりまでサンプルがあるんだ。知らなかったです。もう少し近かったら、もっと利用できるのに。
返信する
>トットちゃん (gauppi)
2008-02-24 01:15:10
だよね~
大人のご飯も手抜き状態なのに、このうえに離乳食
頑張らないとだな

おーくんも、やっぱりTV好きなんだ
ついつい頼ってしまっちゃうわ
返信する