リウマチな生活

高校生の時にリウマチを発症
2007年9月、約2年の休薬を経て待望の我が子を出産しました♪

阪神大震災 13年

2008-01-17 | Weblog
私は東灘で被災しました

揺れが大きすぎて地震と分かったのは少したってから
とりあえず外に出てみるも、あまりの静けさに家に戻った
みんな埋もれてたんだね

中央から遠いのよ
神戸市で亡くなった1/3の人が東灘住人だった
それでも消防車の1台も救助も、その日一日見ず

電気がないので日が暮れるまでに行動
夜は月明かりのみ
真っ暗な街に唯一ひかる東芝ビル
さすが電気屋!!自家発電だ~

揺れの前の地響きが本当にこわくて
余震があるたびヒヤヒヤ
建物が凶器に思えとても建物の中にいる気にはなれず・・地震て逃げる場所がない
どこにいても助からない気がした

知り合った近所の人達と駐車場に車で待機
これなら何かあったとき逃げやすいか?
車中でアメリカ大統領からのお悔やみのメッセージをきき、初めて事の大きさを知る

お金なんてなんの役にもたたない被災地
飛ぶヘリコプター
報道するならご飯くれ

明かりって本当に人の心を暖かくする
毎年行っていたルミナリエ、この冬はユウをあの人混みに連れて行けなかったけど
来年は行きたいな

被災者でありながら、今では危機感ゼロ
子どもが生まれた今、いざというとき守れるように備えをしておくべきだわ・・

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トット)
2008-01-18 01:25:55
震災は思い出す度に悲しくなる・・・。

うちも次回のルミナリエには連れていって
あげたいと思ってる。

あたしもそう・・・危機感ゼロです。
せめて子供用の非難グッズ準備しとかないと
いけないと思いつつもまだです。
返信する
もう (kenken)
2008-01-18 07:50:57
13年かあ、とニュースを見て知りました。
社会人になる年だったんだよね~。
被災されたんやね~。
文章を読んでいてどきどきしました。
今度は子供連れやからほんとに用意はしとかないと
身軽にうごけんもんね。
気を引き締めようっと。
返信する
Unknown (にくきゅう)
2008-01-18 09:22:21
gauppiさん、経験されてたんですね~
なんだかリアルなお話、知ってる人に聞くと
とっても身近に感じられます。

地震て、逃げられないから怖いですよね。
大人ならなんとかなるだろうけど、子供は
私たちが守らなきゃ!
うちはミルクの買いだめ・・・必要かな?


久々に携帯でなく、パソコンから見ました!
写真が見れるぅ♪やった!!
ゆうちゃん可愛い
返信する
Unknown (あい☆)
2008-01-18 09:53:44
ほんと自分ひとりじゃないから・・・
地震来たら子供まで守れるかな~って思います
地震対策うちもしなきゃなって思うだけでしてないです
寝る部屋にはテレビ以外おかないってずっとしてきたけど
子供が増えるたびに物が増え・・・
置かずにおれなくなりました

うちも毎年ルミナリエ行ってたけど今年は行けなかった~来年は家族4人で行きたいな

そうそう!
ユウ君と誕生日が一緒の娘名前はユウちゃんです
返信する
ほんとだ! (noie)
2008-01-18 10:52:47
あんなに大変で怖い思いしたのに私も危機感0だ・・・
最初の水は5時間並んだのに・・・

水も無駄に使ってるような・・・
23歳でもお母さ~ん!って叫んでたような!!!

返信する
Unknown (ミセスレイコ)
2008-01-18 11:30:43
病院の母親教室でも災害の備えについて話しがあり、妊婦の時より子供が生まれてからのほうが大変なんですよって説明してくれたな。
震災の時は、まだ神戸に住んでませんでしたが、それでも震度4はあったのですごくびびりました。
こちらでの避難場所はわかってるけど何を持って逃げたらいいのやら。私も危機感0でした。
返信する
被災されていたんですね (ミキ)
2008-01-18 15:56:37
私は関東在住で、阪神大震災はテレビでしか知りませんでした。

だけど実際被災された方のお話を聞いて…自分は何て危機感がないんだと反省するばかりです。

お子さんがいらっしゃると考えなくてはいけないことが増えますね。すごく勉強になります。
返信する
>トットちゃん (gauppi)
2008-01-18 21:49:15
当時の映像を見るとリアルに思い出すんだけどね
あの日がお産だった人もいるんだよね
凄いな~
返信する
>kenkenさん (gauppi)
2008-01-18 21:51:54
私は社会人1年目でした
公衆電話に並んでやっと「こんな状況なので、仕事を休みます」って連絡したら
「今日決済のはなかったっけ」と普通に返され
大阪との温度差を感じたよ~
返信する
>にくきゅうさん (gauppi)
2008-01-18 21:55:18
大地震だとないのよね~逃げる場所が
当時乳飲み子を抱えてた人って大変だったんだろうなぁ
オムツにお尻拭き、ミルク・・ってお湯はどうしたんだろう

返信する