リウマチな生活

高校生の時にリウマチを発症
2007年9月、約2年の休薬を経て待望の我が子を出産しました♪

20W検診&母親教室

2007-05-15 | 妊娠
今日から6ヶ月に入りました
待ちに待った検診、性別は判るかな~?!
角度はバッチリ!男の子と判明!!

女の子希望だった私は・・「100%確定ですか?」
先生はモノを指して「これはもうとれることありませんよ~」
とのことで、神様は主人の希望を叶えてくれたみたいです

私自身、女の子と思い込んでいたし、周りの友達も「意外!」との反響
事前にやった中国占いもブラジル占いも女の子とでていたんだけどなぁ
未だに男の子を育てる自分を想像できないでいます

でもこんなに早く性別が分かったので、早く名前を付けて呼んであげたいです


この日は診察の後、前期の母親教室に参加しました
14名のママたちで内容は主にこのような感じでした

・ビデオー妊婦Q&A(カフェインはOK? 安静とはどこまで?などよくある疑問と答え)
・マタニティヨガ
・母乳マッサージについて
・院長先生を囲んで自己紹介と1人1つ先生に質問

母乳マッサージも看護師さん(妊婦で2児の母)が経験に基づいた説明をしてくれたし、
先生を囲んでの質問も、的をえた答えで参考になることがとても多かったので
この教室はすっごく為になりました

私は無痛分娩希望でこの病院を選んだのですが、そのメリット、デメリットも含め
模型を使って分かりやすく説明がありました。
信頼できる先生だと分かりとても安心しました~

ちなみに私の質問は「安定期に入ったので旅行をしたいのだけど、温泉は問題ないですか?」でした
先生の答えは・・1.妊娠に安定期はありません 2.旅行は日帰りなら片道2,3時間までのところへ 
3.温泉は問題ありません。ただし、湯船につかるのは胸の下までにすることと、風呂のイスは使う前に熱湯で洗うこと(感染を防ぐため)
とのことでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のうち… (noie)
2007-05-19 01:53:20
旅行は行ってた方が!外食も♪

私も女の子の名前しか考えてなくて…産まれて数日、周りが名前で語りかけてるのに、小さい声で僕ちゃん僕ちゃんと呼んでました…
返信する
Unknown (くま)
2007-05-19 04:44:03
男の子なんですね☆
これから名前決め楽しみですね♪
母親教室とってもためになりそうですね。
私も、そろそろ行かなくては。
旅行の件私も行きたいなーと思っていたので参考になりました。
安定期ないと言われれば確かにそうですよね
旅行行かれるならきをつけて行って来てくださいね☆
返信する
今のうち (gauppi)
2007-05-19 23:11:06
ですよね、やっぱり

子育て中の友だちが「私の時間すべて捧げます」状態だって言ってたなぁ

旅行も2人でゆっくりできるところと思うけど、なかなか候補が見つからなくて。
オススメのところがあったら、ぜひ教えてくださいね~
名前も早くつけてあげたいです♪
いい名前ひらめくといいな
返信する