リウマチな生活

高校生の時にリウマチを発症
2007年9月、約2年の休薬を経て待望の我が子を出産しました♪

1週間検診 生後11日

2007-10-06 | 妊娠
今日は退院後1週間の検診でした
出産後1週間ではないんですね~

それにベビちゃんだけでなく、私の検診でもあるのね
私はいつも通り、尿検査と血圧測定→体重測定→内診

子宮の戻りはヨシ
気になる体重は、妊娠前+3.5kg
出産直前に+10kgまでいったので大分戻った気もするけれど
実際は妊娠6~7ヶ月の体重なので微妙か

ベビちゃんの体重は3222g
退院時の3018g+204g増
よく増えているみたいで完母のままいけそうです

授乳した後もう一度計ってもらうと、+58gでした
片乳だけだったけど、かなりよく飲めているとのことでこれもクリア

だけど片乳で20分ではなく、両乳で20分にするよう指導を受けました
さっそく家に帰って実行してみたけど、それじゃ寝ません
乳を欲しがってギャン泣きするので、結局30分後にはもう一度授乳することに・・

今の時期って欲しがるだけ与えちゃダメなのかなぁ

今日は私も1週間ぶりのお出かけだったので、新鮮だったよ
化粧も久しぶりだし~
で、帰りに乳によくないと思いつつも、ショコラリパブリックのロールケーキを買って帰りました
今から食べまーす






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (瑠璃)
2007-10-06 23:33:35
すっかり母親ですね~なんかすごくたきうましく感じます
私はようやくこれがもしかして前駆陣痛かな?
って思われる症状がでてきました!
予定日の検診では全く産まれる気配なし!
もしこのまま一週間経ってしまうようだったら、
帝王切開かも!とか言われちゃいましたよ
いまだに、下りてきてないんです・・・
陣痛が来ても下りてきてなかったら、切られちゃうのかな?
怖いな~~~
また連絡しますね~また赤ちゃんの写メ送ってくださ~い
返信する
順調でよかったです (くま♪)
2007-10-07 06:14:28
1週間検診って退院してからの1週間検診なんですね!
ベビーちゃんもgauppiさん体調も順調でよかったですね
私は、相変わらずの毎日でお腹は張って痛いしだけど全然気配なしです
う~ん体を甘やかしてしまっているかも写メ待ってまーす
返信する
Unknown (美き)
2007-10-07 07:02:02
私は好きなだけあげてましたよ。
泣いたら乳か?抱っこか?ってね。
今なんて自分で乳をチェンジしてくれるから
そう思うと最初は大変ですよね(^▽^)
うちなんて今母子手帳、ひっぱりだしたら1週間検診、
554g増えてましたよ。
私の体重は+3でした。ていうか+12.6だったので^^;
母乳、順調そうでなによりです。甘いものは控えめに♪
返信する
Unknown (ぷこ)
2007-10-07 09:59:21
体重ってすごい戻ってますね
産後の経過も順調そうで母乳も出ているようで
良かったですね
返信する
幸せですね♪ (noie)
2007-10-07 13:56:16
20分も飲んでくれるなんて、賢いお子だわ♪
家は体力無くて、直に寝てしまってZzz
ちょい飲み王子だったので、2時間おきの授乳でクタクタボロボロだったもの・・・・

元気だわ!っと思って無理すると、相当体力消耗してるらしく、一気にガクっーって来る人多いらしいから気を付けてね!!!
返信する
いいなあ (kenken)
2007-10-07 14:36:24
私もすでに体重11キロ増なので今からちょっと
調整しています
結構すぐに戻るものなんですね。
私も頑張ろうっと
ベビちゃんも順調そうで良かった良かった
あんまり家事とか頑張り過ぎないように
してくださいね。
返信する
Unknown (おはぎ)
2007-10-07 15:25:27
うちは一ヶ月健診まで、病院に行かないですよ。
体重、どれくらいになってるかな。
ボクちゃん、すくすく成長してますね。
早くも完全母乳・・・すごーい。
私は、眠らず泣いてグズるときだけミルク足してます
返信する
良い感じですね♪ (ぴか)
2007-10-07 16:21:01
ベビ君、順調に育ってくれてますね
母乳もよく出てるみたいだし
体型、かなり良い感じで戻ってるんじゃないですか?
私は最近体重管理出来なくなってきて
既に+12kg位いってしまってます・・・
早く出てきてくれなければ、このまま増え続けそ~
返信する
しらなかった~ (にくきゅう)
2007-10-07 16:59:44
母子ともに順調そうで、安心しました
それと・・・1週間検診ってあるんですね。
知りませんでした~
初めての検診は1ヶ月検診だと思ってました
無知な私です・・・

gauppiさん、母乳がしっかり出てるんですね~
産前、マッサージなどされてたのかな?
私はお腹が張るので、ぜんぜんマッサージもお手入れも
したないので、出るのか心配
やっぱり母乳で育てたいし・・・

寝不足ではないですか?おいしいもの食べて
栄養つけてくださいね
返信する
>瑠璃さん (gauppi)
2007-10-07 17:35:27
あと1週間で帝王切開?!促進剤ではなく??
ベビちゃんが大きくなってきてるのかしらね
なんか瑠璃さんなら大きくてもポンと出しそうだけど(笑)

本陣痛につながるといいね~
入院したら連絡ちょうだーい

返信する