ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

地域猫、フリマする(19)

2009-05-06 23:56:30 | 地域猫、始めます!
マンガで紹介する地域猫。資金調達のためにフリマをやることに




初めてのフリマで、も~てんやわんやでした
色々あって、当初の希望の用意(地域猫宣伝のパネルなど)が出来なかったけど、
急ごしらえの地域猫の写真紹介でも、見てくれる人がいましたうれし~

公園のノラたちの紹介写真を貼って、ウルちゃんたちの里親さんも募集です

Oさん手作りの、おいしいクッキーとケーキと、愛護啓蒙ポスター


いろんな方に、支えてもらっているな~と、
実感したフリマでもありました
まだまだ、地域猫がんばりますよ~
里親さん、絶賛募集中でーす

ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (青木)
2009-05-08 00:57:19
私も愛媛県出身の猫ちゃん大好き人間です(^皿^)
私が住んでるマンションの近くにも野良猫ちゃんが2匹いて、手術をしてあげたいのですが、捕獲したはいいけど、凄い暴れようで、顔を引っ掛かれ、7針ぬいました(泣)
家族からは、止めなさいと言われるけど、外で鳴いてる声を聞いていると、無視する事も出来ません。
近くに猫嫌いのおじさんがいて、猫を触ってると怒ります。
1匹は凄く人慣れしてるので、里親さんにも出せるかな?と思ってたら、怪我してしまって、少し捕獲するのが怖いです。
野良猫ちゃんでも、家の中にいれて、慣れるでしょうか?
何か良いアドバイスあれば教えて下さい。
返信する
青木さんへ (にゃーも)
2009-05-09 05:28:53
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
お顔のケガは大丈夫ですか?

野良の捕獲に関してですが、
私も普段動物ボランティアをしているとはいえ、その道のプロでもなく、ただ最近経験が上がっているだけで(笑)
やっぱり捕獲は怖いですよ。野良猫は猛獣ですから(笑)

野良の捕獲に関しては、どんなに慣れていると思っても、捕獲当初は興奮しています。
恐怖で固まる子もいれば、攻撃的になって身を守ろうとする子もいます。
捕獲後は必要以上に触らない。暗くして、放って置いて落ち着かせる。
触れない子は無理して手で捕獲しようとせずに、捕獲器を使います。

野良猫の里親探しを考えているとのことですが、
猫の性格にもよりますが、人に慣れて家庭に順応する子もいます。
そういう子は、過酷な野良猫生活より温かい家庭に入るチャンスをあげたいですね。
ただ、里親さんにもらわれるまでの期間、人に慣れさせるまでの期間、どれくらい時間がかかるか分りません。

人によって意見が違うでしょうが、私は自分の経験から言うと、すでに人馴れしている子は別として生粋の野良猫の場合は人に慣れさせるまでかなり時間がかかると思います。
マンツーマンで接して、根気が要ります。
自分にその根気と余力がない場合は、避妊去勢手術後、戻してあげてもいいと思います。
その後、エサやりなどを続け慣れてきたら再捕獲でもいいと思いますよ。

今、捕獲した猫はとりあえず部屋の中で自由行動でしょうか?
長い目で見れるなら、焦らずに接してあげてください。
今、里親探し中の甘えん坊のウルちゃんも、捕獲後1週間近くは寝床に引きこもりでした。
頑張ってください
返信する
ありがとうございます♪ (青木)
2009-05-12 23:37:04
お返事、ありがとうございます♪
今回、保護した猫ちゃんは、とても人慣れしてたのですが、家の中(実家の)で大暴れし、親も、里親さんが見つかるまで保護という事だったんですが、無理と言われ、元の場所に戻しました。
それからも、いつも来てくれます。
私が、捕獲し里親さんを見つけようと思ったのは、近所のおじさんが、「猫に餌をやるな!」と言われたからです。
すぐ傍に住んでいて、監視されてる状態で、猫ちゃん達に十分に餌をあげれていない状態です。
いつも、鳴きながら2匹待っているので、その人の目を盗んで、チクワをそっと、隅に置いたりしてます。本当に猫ちゃんはじめ、動物達が幸せに暮らせる社会になってほしいです(>_<) 捕獲のアドバイス、とても参考になりました。
また、質問させて下さい!いろいろ、ありがとうございました(^^)v
嬉しかったです♪
返信する
続きが消えたので (青木)
2009-05-12 23:43:55
またコメントします^ロ^;
捕獲のアドバイスありがとうございました(^^)v
ワクチン&蚤取り&害虫駆除はしたのですが、捕獲してた時、予約がいっぱいで、手術の予約がとれませんでした。
その為、手術はできてません。男の子です。
もう1匹は雌猫ちゃんなんですが、寄ってはくるんですが、触らしてくれず威嚇します。
手術だけでも出来ればいいのですが(泣)
また、質問させて下さい!いろいろ、ありがとうございました(^^)v
返信する
青木さんへ♪ (にゃーも)
2009-05-13 21:05:06
あまりアドバイスになってなくて、申し訳ないです

近所のおじさんに、かなり難しいですが、もう少し話が通じるようになりますように・・・
単なるエサやりだと、おじさんから非難を受けるばかりなので、将来的に手術が出来るといいですね・・・。
ご近所に、他にもその猫を気にしている人がいるかもしれません。
そういう人がいれば、助け合って捕獲したり、手術できていいのだけど・・・

苦情を言うおじさんと話すときは、猫がかわいそうという感情論では理解が得られないと思うので、いかに人間に利益になるかを説明しないとダメです。
手術するとサカリ声に悩まされないし、猫も増えない、減っていくだけ。
定期的にエサやりすることでゴミ漁りが減りますとか。
これは、一般の人や、行政相手の時にもいえます。
動物好きだから感情的になって当たり前なのですが、話し合いのときにかわいそうばかりだと、一般の人には受け入れてもらえないんですよね。(経験談)

おじさんの周りの人から攻めるとか、時間はかかるかもしれませんが、頑張ってくださいね
お怪我が早く治りますように
返信する
ありがとうございます♪ (青木)
2009-05-14 10:11:24
私、注意された時、「すいません」と謝る事しか出来ませんでした。怖くて(泣)
どうにか捕獲できるよう、頑張ります!!

あと、捕獲して抜糸する間は家の中で保護した方がいいですよね?

素人で、何も分からずスミマセン。
今度おじさんと話す機会があれば、理解してもらえるように話たいです。
沢山、相談にのってもらって、ありがとうございます♪
返信する
青木さん(汗) (にゃーも)
2009-05-18 18:00:45
返事が相変わらず遅くて、ごめんなさい

メスの場合、捕獲してすぐリリースはお腹の傷が心配なので(オスは即日問題なし)、可能なら3日から1週間は手元で、様子を見てあげれるといいと思います。

おじさんとの話し合いは、めんどくさいけど、近所付き合いなんだと思って、お互いに歩み寄れるといいですね。
ただ、年寄りの人は頑固な人が多いので、時間かかるかもですけど

頑張りましょう、お互いに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。