手仕事しましょう♪

子どもを取り巻く生活、遊びにかかわる手仕事をしてみたい、作ってみたい大人を応援する手仕事講師のブログ

そろそろ卒業が近づいてきました

2006-02-13 23:54:09 | その他いろいろ
先生への記念品やら、担当した私たちのごほうびとか、
色んなものをまとめて藍染めしました。

土曜日は寒かったものの、日差しがあったので染物も
よりきれいに見えるようです。
これで、卒対への引継ぎも含めて1年間かけて続けた
総合学習の出前講師としてのお手伝いも終わりとなり
ました。
お手伝いしてくださった学代のWさん、Tさん、Yさん、
本当にお疲れ様でした。子どもたちの謝恩会での笑顔
楽しみですね。

私も本当にうれしいです。
活動の記録としては3月で終了するこのブログですが、
見てもらうために当分公開にしておこうと思います。

仕事場のお昼ご飯

2005-07-21 19:22:34 | その他いろいろ
仕事をしていて、そこが繁華街から遠い時、みんなどんなお昼ご飯を食べているんでしょうか。とっても興味があります。お弁当もいいけれど、自分が作ったものを3食食べるのはちょっと淋しい。
おいしいご飯がたべたいなーせっかくのランチ。お金はうちのグルメな社長が出してくださるけれど、早稲田のとくにうちの周辺にはおいしいものがあまりない。その中で特に厳選して時には出前、時には定食屋さん、など工夫して日々のお昼を選んでいます。

主婦生活なら1人の時はお弁当の残りだったり、納豆ご飯だったりしても、主婦の会食があればやれ銀座、新宿、日本橋といくらでも移動可能な楽しい美味しい時間が持てて、時にはご主人の10倍くらいの値段で食べている人も・・・

打って変わってこちら、職場のすぐ近くにお昼時になるとタクシーが何台も横付けされていてすぐ満席になる定食屋さんがあります。中にはいると9割は中年男性。
女ばかりの私達はすごく浮いています。そして、注文して出てきたオムライスは、写真の通り。一緒においてあるティースプーンと比べたら、その大きさは私の感覚では通常の3倍。本当は付け合
せであるはずのスパゲティーも軽い1人分!どれも味がしっかりしています。

そのほかには、大人の男性の手のひらを広げたくらいのチキンカツ。絶対にもやし一袋入っている野菜炒め。(ピラミッドのように盛られている。)大人の拳骨大のハンバーグ。きっと大食漢の男性は大喜びのメニューたちが並んでいます。

この店に通って一番怖いことは、はじめのうちには巨大定食の店と思って必死で食べ、ご飯を小盛りにしてもらったにもかかわらず、苦しくなって午後の仕事にひびいていたのに、そのうちにいつの間にか慣れてきて全部食べられてしまうようになる・・・ということです。
味は・・・まずくない。でも美味しいか、毎日食べたいか?うーーーん

先日、この界隈に一番新しく出来たおしゃれなイタリアンレストランに行ったときに、スタッフほぼ全員が「量が足りない・・」と思ったのです。困った困った・・・





あと22

cocoaシフォンケーキ

2005-07-19 18:57:32 | その他いろいろ
昨日、シフォンケーキをプレゼント用に焼きました。自宅用でないときにはいつもいい香りだけさせてお菓子は無くなっていくので、子供たちは不満タラタラです。
「近頃全然手作りケーキ食べてない。」とか
「シフォンケーキの味を忘れちゃった」とかいって・・

ということで今日の午後はココアシフォンケーキを焼きました。いつもきび砂糖を使うからでしょうか、味に深みはでるものの甘みには強い主張がありません。
甘い物好きには食べるときには各自生クリームや蜂蜜をかけてもらいます。

ひとつ困ったことがありました。
今回のベーキングパウダーも重曹も、近くのスーパーで買ったものですが、使うとすごく薬品臭と舌に残る苦味がでるために数々のお菓子を作っては捨て無ければならなくなっています。
スコーンなどは食べた瞬間に口の中に苦味とシュワシュワが来てとても食べられたものではありませんでした。それを全部捨てるときにはかなりめげます。量を間違うことはないので余計に悔しいです。

今回は全体の量を減らしたのでまあまあかな。
本気を出してちゃんとした商品を見つけなくちゃ・・・

(配合 20センチ型用)
薄力粉     140g
B.P.    小さじ1
ココアパウダー 大さじ2
砂糖      140g
牛乳      120ml
サラダ油    100ml
卵黄        5個
卵白        7個


   

1.不眠症

2005-07-15 15:06:25 | その他いろいろ

                                                                                      フィカスウンベラ-タ

 

今まで自分のブログに健康関係の記事を書かない、と決めていました。理由は色々ありましたが、我慢し続けるのは体によくないのちょっと書くことにしました。好きなことを勝手に書きますので、責任はちょっとしか持ちませんよ。そして苦情は必ず試してからお願いします。

 

 今不眠症の人多いらしいですね。私は不眠にはなったことがありませんが、1度夜更かしするとなかなかそのパターンから抜け出せません。そんなときは、眠くなった夕方にご飯を食べずに寝てしまいます。そうすると、翌日の朝早く起きることが出来て、また早寝のパターンが戻ってきます。

 

睡眠パターンを変えるのには体内時計などといって、昼夜逆転している人は朝日に当たるといい、などといわれています。色々の不眠解消がありますが、今回紹介するのは食事です。

 

 不眠の一番の原因は、夜の蛋白質のとりすぎがあります。

 

 

 遅めの夕飯に焼肉。ハンバーグ。牛丼。健康にいいからと納豆。それらを10時以降にとれば、消化に大きな負担をかけ、寝ることができなくなります。もし習慣的に不眠が続く場合はぜひ蛋白抜きの夕飯を。もしくは9時までに普通食の夕飯を食べてみてください。

 

規則正しい食事時間が、体に睡眠を促します。ありきたりでおもしろくない話ですが、体は本人の意思に反して、いつも同じようになろうとする恒常性があります。不規則は体を混乱させ、次に何をしたらいいのかわからなくなるんです。

 

睡眠によって休憩するのはからだだけではありません。睡眠は精神活動のリセットでもあります。考え方が暗くなったり、偏ったりしてくれば、それは睡眠不足の合図。全てを投げ出してさっさと寝ましょう。この機会を我慢してしまうと、不眠は習慣化してしまいます。

 

 私も夜更かし組ですが、無理するとでてくる症状というのが必ずあります。私の場合はものもらい。必ず個人個人にその合図があるので、見逃さないように睡眠を取れば、大きく体調を崩すことがありません。 ご自身の夜の食生活はいかがですか?

 

もし、好きなものをたくさん食べたいと思ったら、ぜひランチでどうぞ。炭水化物もOKです。


mistylakeのジョンちゃんへ

2005-07-13 21:57:29 | その他いろいろ
これが日本の贈り物につけるのし紙です。
説明すると長いけど、りポンのようにほどける白と赤の水引(紙のひも)が結んである絵は、何度あってもいいお祝い事につけるもの。本当は絵じゃなくて本物の水引を結びます。これは簡略式。あんまり安いものには今はつけません。
出産お祝い、入学お祝い、結婚記念、などなどと書きます。
お年玉を入れたり、お礼、謝礼などもこの袋に入れます。そのための小さな袋もあります。

固く結んだまま、水引が上を向いているものは、婚礼用。二度とない幸せを祝うもので、もう一度結べないようになっているのね。
結婚祝いと書きます。

お葬式には白と黒の水引のものを使います。書くのは
ご霊前・・・仏教、神道などでなくなってすぐの場合
ご仏前・・・仏教、神道などでなくなって49日以降の場合
お花料・・・キリスト教や、その他の宗教の時

などとなっています。わかったかなー