無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

逆走車防止のために

2015年11月03日 | アイデア
インターチェンジ合流部の路面に白い矢印を見かけます。
逆走車を意識しての事だろうと思います。

でも、まだ足りません!
高速道路の片側2車線以上の車線を分ける破線「区画線」と、 一般道の片側1車線のところのセンターライン「中央線」が非常にそっくりなので、
区別する必要性もあると思いました。

高速道路と一般道路を並べます。



今年、北海道の一般道(国道)で、片側2車線(中央分離帯あり)で逆走の事故がありました。
仮説ですが、
国道沿いのパーキングエリアで仮眠していたドライバーが寝ぼけた状態で国道に出た時に、
車線を見誤ったのではないかと思います。

そこで、中央線に工夫したらどうかと思っています。

今思い付くのは、無理やりで滑稽さを自覚しつつ・・
高速道路の「区画線」を細長い三角で、尖端が走行方向にする事です。


ちなみに積雪がある私のところともなると、中央線どころか、路側帯も見えなくなるので、意味なしorz

また、最近の高齢ドライバーに効果あるかも未知数。

もうひとつ案を思いつきました。いずれ(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。