無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

偕楽園跡と清華亭

2018年04月08日 | 日記
偕楽園は明治4年に作られた公園であり、北海道の産業振興の中心だったところです。
日本初の計画的に造成された公園だそうです。

ブラタモリでも紹介された場所でもあります。

その中に明治13年に建てられた清華亭(せいかてい)というひときわ目立つ建物があります。



そこへ初潜入。

窓は二重の出窓。


なのに和風。


お立ち寄りになった明治天皇の書も展示されています。当然複製だとは思いますが。


公園の一部?の模型がありました。

これでいうと一番上側に清華亭があります。
目の前に川があったことがよくわかります。
北側の北大構内まで繋がっていたのですね。

こちらは参考まで。大正5年の地図と、現在の地図です。


こういったかなり時代的にも貴重と思われる建造物ですが、トイレは使えるようでした。

あと、入口ではとっても簡単なアンケートというか、統計を取っているようなので、是非協力してあげて欲しいです。

なぜなら、維持して行くのに貴重なデータになるからです。

まったく目立ちませんが、札幌駅からもすごく近いし、実は札幌時計台クラスの建造物とも言える「清華亭」。応援しております(^O^)/





@@@@@@@@@@@@@@@@@


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。