無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

地震の時は竹林が良いと言われても・・

2020年09月19日 | つぶやき
子供時代。
地震への備えや心づもりの指南書には、地下茎が縦横無尽で土地がしっかりしているから竹林に逃げ込め!ってなってた。

竹林?

実は北海道で竹林は見たことない。

意外でしょうか?当たり前と思うか?

竹のカップとかも憧れだったな〜







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-09-19 22:05:32
わかります!わかります!それ、子供の頃から思ってました。

竹林?どこだよ~って!

竹を使った工作も出来ないし、
タケノコ掘りも出来ない!

畑にある、束になった直径2cmのアレは竹なのかな?本で見たのと違うけど…とか疑問でした。

竹の水筒とか、獅子脅しとか憧れでした。

いや、今でも憧れていますね。

実際に竹林の近くに建っている家は
どんどん押し寄せて来て大変みたいですけど…
返信する
Unknown (はなにわやさい)
2020-09-20 07:33:03
@nognogblack そうそう!
水鉄砲とか水筒とか飯ごうとか、アウトドアにはとてもありがたそうでイイな〜って思います。

中でも身近な竹といえば畑の細い添え木に使うアレですよね〜
軽くて割と長持ちするし、短くなったら畑で焚き火で火をいじるとか燃やして肥料にするとか出来て、
今考えるととってもエコなものなんだ。
そんな細竹もどこで作っているやら?自生地はどこ?って感じ!!

孟宗竹が家を突き抜けたとかがニュースのひとコマだったな〜

また思い出されて来ました!
ありがとうございますペコリ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。