極彩色自鳴琴。

普段の雑記や日々取り組んでいる人形制作や絵などについて書いていきます。

未来からの引き算

2012年06月11日 10時28分32秒 | 人形制作
今週、私は三連休とのことなので…お休みに入ったらいける限り
人形を進めて行こうと思っています。
今回の人形の塗装は胡粉で行うつもり。
今までちゃんとメイクもしたことがないんですが、メイクは油彩でするつもり。

人形のメイクがほぼはじめてで油彩とか、身の程知らずかもしれません。
ただ、乾くまで何度もやり直せるとか、グラデーションをきれいに出しやすいとか
聞いたので…ある意味初心者向けかとも思ったのです。
絵の具と油だけは、一応大阪行った時にちょびっと買ってあるし。
ただ、油彩は乾くまでに日にちがかかるみたいなので、その間人形を触れなくなると
思うのです。多分。

じゃあその間何をするの、ということで。
着せる衣装に取り掛かればいいじゃないと考えたわけです。
じゃあ、衣装に必要な型紙とかを今のうちにとっておけば、乾燥させる間も
作業は進められるんじゃない?という考えに至りました。

衣装の中でも、一番目立つ陣羽織を気合入れて作りたいと思っているのですが、
公式の画像を見ると、それを着てる下にアンダーウェアというか
白いTシャツみたいなのと鎖帷子(??)的なものが見えているんですよね。
陣羽織より先そっちを作らないと、着た時のラインとかはわからないし…
ということで、作るのにあまり問題なさそうなTシャツっぽいものと
ズボン(?)を先作ろうと思います。
完成予想図からの逆算、逆算、逆算。
予想する通りの姿に、しかも効率よく迫れるでしょうか。


衣装に関しては何か所か、ここどうやって実体化させよう…と迷っているところが
ございまして。
下図参照。

使えそうな素材(羽根とか)はいろいろ今まで買い集めてきたけど…大丈夫か。

鎖帷子っぽいものは、布で縫ってしまうつもりでしたが手元にピッタリな質感の
布がなかったので、ネットで注文しました。
ついでに着物に使えそうなちりめんとかも幾つか。
今回の買い物だけで、私が月に使う服代より高くついてるけど気にしない!!
でも、人形が小さい分衣装代もある意味浮くはず。がんばる。

あ、前にも挑戦したふんどし、下腹部とかもちょびっと彫ったので改めて巻きました。
ティッシュです。
ティッシュは柔らかいし薄いから扱いやすいです。
でも、さすがにこれじゃあかわいそうですよね…うーん。


他にもポーズをちょっとだけ取らせてみた。
えせグリコ。片足立ちは無理だったのでつま先を下につけてます。

もういっこ、片足立ちっぽい立ち方。