お人形のエラ(左側)を直しています。
あと、仮組という名の無理組をばらす前に(笑)、首の位置などが気になったので
今朝修正してみました。
気になった個所は
・首の位置(横から見ると、後ろにつきすぎている?)
・鎖骨と肩付近(モデル体型・スポーツマン体型に近づけたい)
・ウエスト付近…(腰パーツが不細工に縦長だと思う)
明らかにだめじゃんっていう、腕とか膝とかはもちろんなのですが
とりあえず気になった個所を先見直していきます。
首に関しては胸パーツとヘッドの関節受け部分を前に削って、後ろを埋めて
少し前にずれるようにしてみました。
でも画像じゃわかりづらいかもしれません…。
胸筋と鎖骨、肩周りの筋肉をスポーツマンの方のようにきれいに
形作りたいのですが…胸パーツの肩部分を削るか迷っています。
でも、イメージを叶えるにはそこを削って、肩の球体をちょっと大きくするとかしか
思いつかないんですけど…うーん。
ウエストに関しては、久しぶりの突貫工事を行いまして。
胴パーツと腰パーツを一刀両断。でウエストは縦に短くするため削り
胴パーツは縦長にするために粘土を足してみました。
せっかく作ったしょぼくて淡い腹筋(笑)と、お尻はちょっとやり直しになりそうです。
でも、譲りたくなかったのですよ、表せるかわかりませんが
細くなっているウエスト付近の引き締まった肉付きを作るには、分断するラインを
下に下げた方が綺麗になる気がしたのと…
あとですね、完成時にはふんどしを着けるつもりなのです。
戦国時代(のゲーム)の人物をもとにしているので…。
大体形もできてきたしということで、とりあえずティッシュ(笑)で巻いてみたら…
やはりウエストが高すぎるので、ずり落ちて綺麗に巻けなかったんです。
布で作った時にゴムをウエストに入れることはできますが…パーツとして不恰好だと
気になっていたのでウエストの位置を下げようと決心しました。
私、球体関節人形というもの自体が好きなんです。
裸の状態でも、美しい人形は美しいと思っています。
先の日記の状態だと、とにかく腰は美しくなかった。
で、のこぎりでギコギコしてちまちまやって、結果がこれ。
まだ腹筋などの成形は行っていませんが、少しよくなったかな。
いざつないでみると、胴のパーツはあまり長くなった気がしませんが…。
前に撮った右の写真より、膝も削ったので短くなっています。
このブログを訪れて下さる皆さんが、よく大きさについて触れておられるので
大きさ比較の写真も撮ってみました。
ダイソーのアイドル(?)エリーちゃんと。
(足のつくりがまだ粗雑だから、立ち姿が汚い…お目汚しスミマセン。)
実は、先日の日記に現在進行中の人形の設計図を載せましたが、顔に合わせて
パーツを修正しているため全体的に体は小さくなりました。
元にしているCGイラストに、ヘッドの大きさは合わせているんですけど
仮組して見たり、色んな服を着せるかもと考えた時、主に足が長すぎるんです。
市販の人形やアニメなどのキャラクターは足が長いんですけどねー。
でも、着物を着せたりしたとき、あんま足長いとバランスがどうかなぁなんて。
作ってるのが男で、短髪だし、女性の人形に比べて着物などが似合うように
かつ少しは現実的なボディにしたいと思うのですよ。
なので、足はもしかしたらもう少し削るかもしれません。
昨日仮組する時に、Sカン以外にいい留め具ってないものかと考えまして…
お弁当などに使うプラスチックの楊枝をライターで焼き切って、先を丸めて
Y字の部品を作ってみました。部品というほどのものじゃないですが。
上のエリーちゃんと並んでる人形の腕に使っています。
とりあえずちょっとつないで様子を見たいときにすごく便利。
前まで楊枝を使っていたので、かさばるし尖ってて嫌いだったのです。
あ、画像の白い帯(?)はティッシュのふんどしです(笑)。
あと右上のは荷物漁って出てきた金色の糸。チャイナドレスを縫おうと思っていて
買ったものです。今回の人形の衣装には、金色の糸で刺繍されたであろう家紋が
背中に入っておりまして…
私、刺繍はとてつもなく苦手ですが頑張ります…そもそも家紋のサイズを考えると
笑いが出てきますけどw
あと、仮組という名の無理組をばらす前に(笑)、首の位置などが気になったので
今朝修正してみました。
気になった個所は
・首の位置(横から見ると、後ろにつきすぎている?)
・鎖骨と肩付近(モデル体型・スポーツマン体型に近づけたい)
・ウエスト付近…(腰パーツが不細工に縦長だと思う)
明らかにだめじゃんっていう、腕とか膝とかはもちろんなのですが
とりあえず気になった個所を先見直していきます。
首に関しては胸パーツとヘッドの関節受け部分を前に削って、後ろを埋めて
少し前にずれるようにしてみました。
でも画像じゃわかりづらいかもしれません…。
胸筋と鎖骨、肩周りの筋肉をスポーツマンの方のようにきれいに
形作りたいのですが…胸パーツの肩部分を削るか迷っています。
でも、イメージを叶えるにはそこを削って、肩の球体をちょっと大きくするとかしか
思いつかないんですけど…うーん。
ウエストに関しては、久しぶりの突貫工事を行いまして。
胴パーツと腰パーツを一刀両断。でウエストは縦に短くするため削り
胴パーツは縦長にするために粘土を足してみました。
せっかく作ったしょぼくて淡い腹筋(笑)と、お尻はちょっとやり直しになりそうです。
でも、譲りたくなかったのですよ、表せるかわかりませんが
細くなっているウエスト付近の引き締まった肉付きを作るには、分断するラインを
下に下げた方が綺麗になる気がしたのと…
あとですね、完成時にはふんどしを着けるつもりなのです。
戦国時代(のゲーム)の人物をもとにしているので…。
大体形もできてきたしということで、とりあえずティッシュ(笑)で巻いてみたら…
やはりウエストが高すぎるので、ずり落ちて綺麗に巻けなかったんです。
布で作った時にゴムをウエストに入れることはできますが…パーツとして不恰好だと
気になっていたのでウエストの位置を下げようと決心しました。
私、球体関節人形というもの自体が好きなんです。
裸の状態でも、美しい人形は美しいと思っています。
先の日記の状態だと、とにかく腰は美しくなかった。
で、のこぎりでギコギコしてちまちまやって、結果がこれ。
まだ腹筋などの成形は行っていませんが、少しよくなったかな。
いざつないでみると、胴のパーツはあまり長くなった気がしませんが…。
前に撮った右の写真より、膝も削ったので短くなっています。
このブログを訪れて下さる皆さんが、よく大きさについて触れておられるので
大きさ比較の写真も撮ってみました。
ダイソーのアイドル(?)エリーちゃんと。
(足のつくりがまだ粗雑だから、立ち姿が汚い…お目汚しスミマセン。)
実は、先日の日記に現在進行中の人形の設計図を載せましたが、顔に合わせて
パーツを修正しているため全体的に体は小さくなりました。
元にしているCGイラストに、ヘッドの大きさは合わせているんですけど
仮組して見たり、色んな服を着せるかもと考えた時、主に足が長すぎるんです。
市販の人形やアニメなどのキャラクターは足が長いんですけどねー。
でも、着物を着せたりしたとき、あんま足長いとバランスがどうかなぁなんて。
作ってるのが男で、短髪だし、女性の人形に比べて着物などが似合うように
かつ少しは現実的なボディにしたいと思うのですよ。
なので、足はもしかしたらもう少し削るかもしれません。
昨日仮組する時に、Sカン以外にいい留め具ってないものかと考えまして…
お弁当などに使うプラスチックの楊枝をライターで焼き切って、先を丸めて
Y字の部品を作ってみました。部品というほどのものじゃないですが。
上のエリーちゃんと並んでる人形の腕に使っています。
とりあえずちょっとつないで様子を見たいときにすごく便利。
前まで楊枝を使っていたので、かさばるし尖ってて嫌いだったのです。
あ、画像の白い帯(?)はティッシュのふんどしです(笑)。
あと右上のは荷物漁って出てきた金色の糸。チャイナドレスを縫おうと思っていて
買ったものです。今回の人形の衣装には、金色の糸で刺繍されたであろう家紋が
背中に入っておりまして…
私、刺繍はとてつもなく苦手ですが頑張ります…そもそも家紋のサイズを考えると
笑いが出てきますけどw