ガラジ日誌

GARAGEにまつわるいろんなこと

きりんくん

2008-02-26 04:36:21 | 日々のこと
「文さん、おもしろいものがあるのよ。」
と宮本さんからの電話。

何だろうと思っていくと、煙突オブジェがおいてありました。
でもただのオブジェではなさそう右側の筒の部分におき火があってあたたかい。
「キリンちゃん、ていうのよ。おもしろいでしょ。」
といいながらパンを網の上に!

            

            

上の網ではパンなどを焼けて、この下の隙間部分ではピザがやけるそう!
なんてキュートな働き者なんでしょう。
パンはこんがりと焼き目がついて、ほかほかでおいしかった(^-^)

さてこのキリンちゃん、形もかわっているのですが、燃料も普通と違います。

            

これはペレットというもので木屑を固めたもの。
新潟で作られている新燃料だそうで、さっきの筒の中いっぱいにつめてだいたい1時間ほど暖がとれるそうです。薪よりも使いやすく手軽に楽しめそうでいいですね。何よりもただのゴミになっていた木屑が燃料に生まれ変わるところがすばらしい。

            

このプラケースにキリンちゃんは入ってきました。
コンパクトに移動できるのでアウトドアで楽しめそう。

            

あっ正式名称はペレットグリルヒーターきりんくんでした。
価格は28000円。

興味のある方は こちら ペレットグリルヒーターきりんくん

ペレットについて詳しい説明がのっていたのでのせておきます。

【ペレット】間伐材、端材、おかくずなどの木質を乾燥させ、細かく破砕し、高圧で固めたもの。比重・密度が高いため、熱効率が良く、扱いやすい。直径6ミリ 長さ15ミリくらいの粒状。

このきりんくんは簡易型ですが、本格的なペレットストーブもあります。う~んほしくなっちゃいますねぇ。

おいしくお茶をいただきました。
ごちそうさまでした。

            

床のつづき。
きれいに基礎ができています。
私のと大違い。
美しいですね~~~~


きりんくんをたどるうちにこんなページもみつけました。
結構ファンが多いのかも。

ペレットストーブ

きりんくんブログ(仮称)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!きりん君 (シガ)
2008-02-29 00:02:30
火曜日、ガラジに寄った時、見ました。そのときの」OZ
ちゃんとの会話。”キリンにしては足短いよね”。
ピザが焼けるそうなので、今度みんなでピザパーティでも
やろうか。
返信する
Unknown (ブン)
2008-02-29 05:03:24
いいですね~
おなかすいてきた!
返信する

コメントを投稿