ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

7割完成?

2007年01月08日 | GSX-R750初期型

やっとこさ7割ほど完成でしょうか?

①スイングアーム入手(乾式RR用)
②スタビ採寸&手曲げ加工
③スタビエンド採寸&削りだし
④リジッドマウント採寸&削りだし
⑤トルクロッド採寸&削りだし
⑥スタビ補強採寸&パイプカット
⑦各部材溶接加工

ここまではやっとこさ終了しました。
今後は。。。

⑧リンクアーム部補強の採寸&製作
⑨スタビ部とリンクアーム部のツナギ補強採寸&製作
⑩各部材溶接加工
⑪車体に仮取り付けにて確認
⑫ベアリング類の取り外し
⑬完成品のコーティング又はバフ加工
⑭ベアリング類&シール類を新品に


こんな感じでしょうか。。。。。
しかし一番大変な部分は終わりましたのでさっさとやりたいと
思います。

久々のアルミ溶接は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








まあこんなもんでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうちょっと上手くいくと自分では思っていましたが現実はこんなもんです。
しかし後半はかなり思うように出来ました。
簡易なジグでの溶接作業でしたがひずみも無く良い感じです
(両端をシャフト貫通止めのジグ、ちょっとオーバーにやりすぎたかも・・・)
全部自分自身で進めてきましたが一番大変なのはやっぱり手曲げですかね~
火力の弱いバーナーでやるのでよけいでしょうね~
これがたまにしかやらないプライベーターの悲しいところですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2007-01-08 10:06:42
凄いですね!!
昨年9月に拝見した時にはバラバラだった物が、すべて溶接されているなんて感動です。

不思議なのはスタビ部の中間にある煙草箱位の角材の長辺は溶接されているのに短辺は溶接しないのですか?


いずれにせよ、おめでとうございます。
返信する
Unknown (stool)
2007-01-08 10:26:33
おお~、やっぱ凄いですYamaさんは。

今年の目標は、「スイングアームの加工」にでもしようかな・・・
返信する
Unknown (下級士官)
2007-01-08 16:29:47
すごいなあ・・・。
はあ、私と来たら・・・。今度お会いしたらつめの垢煎じて飲ませてください。。
 
返信する
こんばんは! (Yama)
2007-01-08 21:37:41
番長さん>
毎度です。
そうでうよね。広島MTの前日にうちのガレージで
見ていただいたアレですね(笑)
溶接の残りは途中で溶棒がなくなってしまったから
です。次回他の場所の溶接時にいっしょにやる
予定です。

stoolさん>
こんばんは!
凄いでしょう!



放置期間が(爆)
あとはken2さん号&604号を参考にして補強して
いきます。私の腕では無用の長物ですが雰囲気重視
っす(笑)

中西さん>
こんばんは!
私はずばり!重ね塗りです。(笑)
随分と手間と技術は省略できますので

私はあえて(笑)!!!!!!
重ね塗りをお勧めします。(番長さん、すいません)
2mも離れれば分かりません(爆)
楽ですよ~それでも私は随分苦労しましたが・・・
(苦笑)
返信する
すばらしい! (オイカワヒロシ)
2007-01-09 09:57:21
いよいよですね。
自分のスイングは現在の車高だと
ショック下側のボルトが補強に当たって抜けなくなるので
リンクまわりの脱着時は上げ下げを繰り返す状態です。
リンク側に補強を入れる時には要注意ですよ。
返信する
良い所はあぶない感じです。 (Yama)
2007-01-09 18:32:33
オイカワヒロシさん>
こんばんは!
やっとこさ重たい腰が上がりました!
ken2さんのが無かったらまだ放置中だったかと(爆)
ご指摘の件は心配していたんです。
ノーマルスイングのついた車両を
観察&採寸しながら邪魔にならない位置にバーを設置したいんですが・・・
ちょうど邪魔になる位置になっちゃいそうで(汗)なかなかうまくいきませんね(苦笑)
返信する
スゴすぎ・・ (HI-LOW)
2007-01-10 22:34:47
なんか言葉を失ってしまいますね~・・

スゴイ!

早く装着写真が見たい~!!
返信する
Unknown (Yama)
2007-01-11 18:34:18
HI-LOWさん>
こんにちは♪
いやいや貧乏だからです(苦笑)
とにかく人任せにするのが嫌な人なんです(爆)
返信する

コメントを投稿