ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

整備初め

2008年01月12日 | GSX-R750初期型

昨年から準備をしていたクラッチを交換しました。

交換前にオイルを抜きます。通常なら廃油にしてしまうのですが。。。
今回は回収・・・・
まだ1000キロも走っていないのでもったいないじゃないですか

オイルを抜いてクラッチカバーを外します。

クラッチカバーの位置決めピンが二本入っていますが向かって左上の物は
なんと後ろの穴が筒抜け・・・

なんで後ろから水分が浸入してピンが錆びで固着していて外すのに苦労しちゃい
ました・・・

さすがに21年も開かずの扉状態だったクラッチカバー・・・ガスケットもこびりついて
しまって綺麗に取るのが一苦労・・・気長に綺麗にして最後はオイルストンで面出し
脱脂して綺麗になりました。

後はネジ4本外して順番にばらしていき
こんなんになったら今度は反対に新品を組んでいくだけですね。

滑り始めていたクラッチディスクをノギスで厚みを測ってみましたが
外したディスク 3.0mm  新品ディスク 3.0mm・・・・
ほとんど磨耗してません・・・・
ならばプレートをマイクロメーターで測ってみました。
外したプレート 1.95mm  新品プレート 2.00mm
ほんのすこし薄くなってます。

スプリングは0.8mm程度、新品より縮んでました。

思ったよりへたっておりませんでした。しかし高回転になると滑っちゃう
状態でしたんでこれで直っておるでしょう。

折角、オイルも抜いていますから超久々のタペットクリアランス調整もしておきます。
超久々にカバー開けました。

さて続きは次回。。。


1/12 オートバイシリーズ ヨシムラ 隼 X-1

タミヤ

このアイテムの詳細を見る


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします。 | トップ | タペットクリアランスの調整 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2008-01-12 19:15:48
着々とオフシーズンに整備をしてますなぁ~

私はオイル交換だけで、この冬の整備が終わりそうです。
返信する
Unknown (しげやん)
2008-01-13 11:14:42
こんにちわ!

mixiではお世話になります。
こちらではお初です。
宜しくお願いします。

いあ~クラッチて、こうゆう風に外すのですね、勉強になりますわ。
私も早く重整備を出来るように頑張って勉強中です。

私は今日からアーシングをやろうと思っています。
小さなことからコツコツと、て感じです。

以後、宜しくお願いします。
返信する
冬は暇です。 (Yama)
2008-01-13 13:05:33
番長さん>
こんちは~♪
私は番長さんと違い(爆)冬乗れません
ですんでせっせとメンテですわ~
しかし今年みたいにあったかいと
乗りたい病が出てきています。
しかし色々とメンテメニューが目白押しです(笑)

しげやんさん>
こんちは~
こちらでは始めまして!
mixiは私に合っていないようで放置プレーです。
こちらのほうがまめに更新しておりますので
次回からはこちらにお越しください(笑)
mixiはもうこのまま放置かと・・・(汗)

バイクは車と違ってさわって楽しむことの比率が
多いと思います。
小さいことからでも自分の手を汚して時には失敗
したり散財したりして愛着が深まっていって最後は
手放せなくなります(爆)
重症になると大変ですが!楽しいです(笑)

それでは今後ともよろしくやりましょう!
今年はお待ちしておりますね♪
kenさんも大変変態・・もとい
良い方だったでしょう♪
返信する

コメントを投稿

GSX-R750初期型」カテゴリの最新記事