宇宙哲学フォーラム

アダムスキーの宇宙哲学は、他の惑星の人々から伝えられた宇宙の法則の教えです。

2010年を振り返って

2010-12-31 15:45:59 | Weblog
昨年も大晦日に、1年間を振り返って
「自然観察に基づく洞察とか、福祉・ボランティア活動の実践される方々の体験
に触れるといった経験が、私自身に勇気を与えてくれる、あるいは導かれる力を
感じました」
と書きました。

 今年も同じことを感じています。さらに参考文献として追加した本を読んで、
勉強不足を痛感しました。
特に

◎ウェンデル・ベリー著 三国千秋訳
 『ライフ・イズ・ミラクル-現代の迷信への批判的考察-』(法政大学出版局)*30
◎ニック レーン著、西田 睦訳『生と死の自然史 ― 進化を統べる酸素』
 (東海大学出版会)*31
◎トム・ウェイクフォード/著 遠藤圭子/訳
 『共生という生き方 微生物がもたらす進化の潮流』(シュプリンガー・ジャパン)*30
◎デヴィッド・W.ウォルフ/著 長野敬/訳 赤松真紀/訳
  『地中生命の驚異 秘められた自然誌』(青土社)*29
の4冊は、生命に対する知識不足だけでなく、私の生命を認める気持ちの持ち方に
まだ足りないところがあると、気づかせてくれました。

これまで、アダムスキー全集の解説まがいのことを投稿してきましたが、生命につい
て半端な知識や気持ちで、生命の科学や他の全集の本を読んではいけない、と気づき
ました。

そこで来年は、新たな気持ちでアダムスキー全集を読むことができるように取り組む
ため、当分の間、これまで集めた参考文献を読み返すことにしました。

アダムスキー全集の解説記事は、当面、投稿いたしません。
過去の記事も、一旦、保留扱いとし、新たな気持ちで書き直しをいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄バクテリア | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事