『前立腺がん』根治治療を目指して時々お出かけ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

治療方法の選定その①

2024-03-16 23:18:01 | 日記
2023.4月生検を行いPSAがグレーゾーン(psa10以下)ではがんの罹患率は約50%で見事に確定しました。『限局がん・中リスク』と診断され主治医からは、早期がんで75歳未満で体力も有りそうなので手術一択でした。私も先ずは摘出手術と情報で洗脳されていたので迷わず同意しました。 その後は転移の有無の為のCT・骨シンチ検査及び手術に適用出来るかの検査等が有り両方共問題無く病期診断が決まりました
 cT2cN0M0・PSA5.2・GS(グリソンスコア)3+4=7  (中リスク)


が、緑内障の治療を7〜8年前より治療しており視野欠損も始まっていた為、眼科・主治医と打合せの結果Stopが入りました。理由は手術台を傾けて行うとの事で頭に血が集まり眼圧が上がり失明のリスクが高いとの事でした(心の何処かに安堵した自分が居ました)

この写真はWEB徘徊で最近見つけ
なる程と納得出来ました🤩
余談ですがダヴィンチ手術の経験者にこの体勢を聞いたのですが麻酔が効いているので分からない!との事でした(聞く方が野暮でした😅)

と言う事でロボット手術は出来無く当施設では、放射線治療(IMRT: 強度変調放射線治療)+事前にホルモン治療(3〜6ヶ月)と言われました。私の場合は進行が遅いがんなのでゆつくり考えて 二、三ヶ月は大丈夫ですよと!
6月に放射線科で治療説明を聞く事になりました。

次回その②に続きます
本日もご覧いただき有難うございました