『前立腺がん』根治治療を目指して時々お出かけ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

治療法の選定(ホルモン治療)その①

2024-04-14 08:00:00 | 日記
2023.9月あと半年間の監視療法をお願いし3ヶ月後の12月PSA検査を行いました。
9月:5.16 ・・・・→
で今回は7.11⤴️6.0位なら許用範囲かと思っていたのですが想定外の7.0超で主治医からはもう3ヶ月後の結果で判断しても良いと言われたのですが「寝た子が起きた」もう限界と思い先行のホルモン治療をお願いしました(私の場合はダヴィンチ手術が不適合となり根治治療はホルモン治療+放射線治療のみです)

今から思うとPSA10〜20も中リスクなので治療方法は変わらない20迄は主治医が言ったように焦る必要は無かった⁉︎😓 でも『がん細胞』の暴走が怖い! 気が弱い私はもう先延ばしは限界でした😵

腺友ネット「前立がんガイドブック」より



早い話、ホルモン療法は男性ホルモンを薬剤で抑制(制御)する治療かな
(あるがんサバイバーさんが「おじんがおばん」になると言っていました)

副作用は人により大なり小なり起こるようです(副作用に付いては次回で)   当施設でのホルモン治療は
①LH-RHアゴニスト=ゾラデックス
   10.8mg(注射3ヶ月用)
②抗アンドロゲン剤=ビカルタミド
   80mg:1日1錠/朝食後
主治医は今日からでも出来ますよと言われたので即お願いしました。
その場で薬物療法に関する説明を受け同意書にサインして別室で看護士さんが腹部皮下注射:針が太い・ブスッと一瞬腹に力を入れウーと耐える  脂肪が有るので思った程痛くは無かった


主治医からはホルモン治療は3〜
6ヶ月と言われたおります。
治療の経過観測の為、次回は6週間後の2024.1月に受診となりました。
リアルタイム治療までもう少しです


本日もご覧頂き有難うございました
次回「治療法の選定(ホルモン治療)」その②に続きます。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿