WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

ロードスターとの出会い

2007年07月12日 21時51分11秒 | 
オレが現在乗っているマツダ・ロードスターという車に初めて出会った(というか初めて運転した)ときの話。(実際はユーノスロードスターという初代のロードスターなんだけどね)

10年くらいまえになるけど、当時オレはスカイラインに乗ってたんだ。

もう日産命、スカイライン命みたいな感じで自分の車が恋人で、それはもう溺愛してた。

その頃仕事は平日休みでさ、暇なときにマツダのディーラーに顔出すことがあったんだよね。

なぜスカイライン乗りなのにマツダかというと、高校の時の女友達がマツダで車の営業してて、仲良かったから暇つぶしにコーヒー飲みに行くことがちょくちょくあったんだ。

その日もたまたま近くを通りがかったから寄ったんだよな。

で店内でその友達と話してたら「今ユーノスロードスター(NA6)あるけど試乗しない?」って言ったんだ。

オレも昔からスポーツカー好きで、スカイライン以外の車運転してみたいから即答してさ、ロードスターに乗って走り出したんだ。

近所を流すくらいかと思ってたらその子「大山まで行こうよ」って言うんだ。

なんでも平日でお客さんないし、登録手続きや納車なんかもなくてかなり暇とのこと。

そんな感じで時間つぶしを兼ねて試乗車でドライブとなりました。

ロードスターに乗ってまず感じたのはポジション(座る位置)がかなり低いということ。

オレのスカイラインもローダウンしてたけど、それよりもさらに低い。

あといろんなとこで「軽さ」を感じるんだ。

アクセル踏んで加速した時、ブレーキ踏んで減速した時などスカイラインより明らかに軽い感じ。

で圧巻は大山という山に登って、展望台でUターンして下る時。

その女友達の彼氏はスープラ乗ってたからスピード出しても怖がらないしさ、調子に乗って売り物の車なのにちょっとペース上げて走ったんだ。

そしたら軽量コンパクトな車体で、FR(後輪駆動)、最適な前後重量配分。

コーナリングが気持ちいい!

もう当時のオレ、目からウロコ…。

当時オレも若くてさぁ、車に速さや馬力など求めてたから、テンロククラスの車に興味なんてなかったけど、その時知ったね。

スポーツドライビングの楽しさは馬力や排気量じゃないなと。

ロードスターの楽しさを偶然その時試乗できて知ったんだよな。

そのおかげで10年くらい経った今ロードスターオーナーになってる。

今までいろんな車運転する機会があったけど、なかなか走って楽しい車は数えるほどしかないんだ。

あのときの衝撃が忘れられなくてさ…。

おかげで現在の愛車は最高に気に入ってます。














コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする