甘口マーボー丼

2008-11-09 14:49:16 | 名古屋

訪れたのは数年ぶり。
通算5度目くらいでしょうか、新装してからは初の登頂です。

喫茶マウンテン
http://kissamountain.blog61.fc2.com/

前職の後輩で結婚後名古屋に住むSさん(旧姓Yさん)と土曜日にでもランチをしようよと約束したので、これは騙して連れていかなければ、と思い、

「いりなかの近くによく行くお店があるんだけどさー、そこ行かない?」

「いいよー。」

簡単に騙されてくれました。
ここで「パスタ」と言ったらばれると思い、「よく行くお店」としか言っていないのがポイントです。

八事日赤駅で待ち合わせ、いざお店へ。

道すがら、「全然変わってないねー、みんな元気ー?」なんて聞いてくる後輩社員、騙されているとも知らずに無邪気です。

しかし、さすがにこの看板を見た瞬間、悲鳴とともに道にしゃがみ込んでしまいました。

いやー、やっぱり知っていましたか。
ごめんねぇ、店の名前を言ったらこないと思ったんで騙しまました。

後輩も「まさか自分がこの店に来ることになるとは・・・」と唖然呆然。

そうマウンテンです。
ご存じの方もいるかと思いますが、あの「甘口スパ」で有名なマウンテンです。
この店は平気で「甘口バナナスパ」やら「甘口キウイスパ」という、決して口には入れてはいけないものをメニューとして用意して客からお金を取ります。

本当に不味いんです。
誰がこんな店に来るんだ、と、店を出るといつももう二度と来るもんか、と思うのですが、いつも満員という不思議なお店。
この日も店内に順番待ちの列ができていました。
おかしいぞ、名古屋人の味覚。

僕は甘口スパ系は何度か食しているので、この日は9月からの新メニューに挑戦しました。

甘口マーボー丼

豆板醤の代わりに黒蜜をご飯にかけ、豆腐の代わりにマシュマロ、ナスとコーンフレーク。

常人なら冗談でも作らないこんなメニューがこの店では普通に出てきます。

はっきり言いますがマズイです。

暖かいご飯に黒蜜ですよ、想像してください。
丼の下の方には黒蜜が溜まっていてご飯に染み込んでいます。しかもそのお陰でご飯が冷えている。
恐るべしは黒蜜味と化したナス。
人間の食べるものではありません。

経験者なので楽勝かと思いきや5分で遭難しました。

しばらく胃もたれ。
朝から何も食べていなかったのに、しばらく食事をとる気がしませんでした。

 

喫茶マウンテン、mixiのコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=698


最新の画像もっと見る