BOOKS @ MARUNOUCHI CAFE

2009-04-30 17:07:37 | Books & Publish

現在発売中の雑誌『GQ JAPAN 2009年 06月号』で『ソングライン』が紹介されています。

今回、東京の丸の内カフェでGQバックナンバーとBEST SELLING BOOKSのコーナーで紹介された書籍を展示するイベントが行われています(書籍の販売はありません)。

http://www.marunouchicafe.com/book/index.html

展示されているGQのバックナンバーは4月号、5月号、6月号。
BEST SELLING BOOKSのページをパネル化したものと掲載書籍を展示。

こちらが『GQ JAPAN 2009年 06月号』で『ソングライン』のコーナー。

このコーナー、5月23日までの展示です。
ゴールデンウィーク期間中などお近くにお立ち寄りの際はぜひ覗いてみてください。

MARUNOUCHI CAFE
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1F
TEL : 03-3212-5025
平日 : 8:00-21:00
土日祝日 : 11:00-20:00
http://www.marunouchicafe.com/

 


三陽 090429

2009-04-29 21:59:32 | 餃子
瓶ビール×1
ウーロンハイ×2

餃子、ネギトリ、モツ煮




開港150年イベントみたいのが横浜で始まったがそんなものとは無縁な野毛が好きだ。

そもそもこのイベント、横浜市民の関心は薄いのじゃなかろうか。
僕も名古屋の友人から教えられるまでそんなイベントがあるとは知らなかった。

いまの市長になってから横浜もずいぶん住みにくくなってしまったが、それもこれも観光客向けの街づくりが原因だ(みなとみらい線の開通がいい例)。

「観光客向け無機質な横浜」ではなく「生活感プンプンの地元民が愛する横浜」の象徴が野毛。
ここだけは変わらず、繁栄しなくともよいから存続してほしい。

神保町横高会

2009-04-29 13:32:34 | 都内

横高同期都内勤務組3名による「神保町横高会」(勝手に命名)。
アタクシgan-chanと神保町勤務の2人が会員です。

昨晩は、Sくん行きつけの「酔の助」が舞台。
なんとも素晴らしいネーミングの居酒屋ではありませんか。

部署異動したnaoの話やら高校時代の話(まさかHの名前が出るとは!)、そしてやはり外せぬKくんの話。
話題はつきません。

都内勤務だと事前に約束をして横浜で呑むのは少々厳しいので、こうして語り合える仲間がいるととても助かります。

また呑みましょう。

たこ焼きミートグラタン

Sくんオススメのピザ

水じゃありません、焼酎お湯割り。


節操がないくらいメニューが豊富で安くて良い、いや、酔いお店でした。




居酒屋 酔の助
東京都千代田区神田神保町1-16-4
TEL 03-3295-9530

http://<WBR>www.yon<WBR>osuke.j<WBR>p/pc/


手紙を書くよ

2009-04-28 17:11:50 | その他
1月の福岡からどんどん北上し、さらに静岡へ行き、全国行脚が一区切りしました。

今回お会いした方々、初対面にも関わらず、「岩田さんって本屋にいた人ですよね」と言われたりして驚くことが多かったです。
あと、やはり多かったのが「ブログ見てますよ」の一言。

そんなわけで、初対面にも関わらず気軽に話せる人が多く助かりました。


今回お会いした方々に、手紙を書いています。

一人一人、考えながら書く内容を変えているので少し時間がかかっています。
ついでに言うと乱筆です。ものすごく。

書き終わり次第投函しているのですが、静岡の戸田書店さんからは早速お返事をいただきました。
大変ありがたいことです。
人と人は、こうして繋がっていくのだなぁと実感できる出来事でした。


都内近郊以外のお店にはなかなか顔を出す機会がないのですが、一度の出会いで教えていただいた「うれしいたのしいやさしい気分」大事にしていきたいと思います。


それに全国行脚、と言っても今回予定していた中で広島、新潟は足を伸ばせませんでした。
新潟・北陸、四国にはまだ行ったことがありません。
今年中に行こうと思います。
そしてそこで会った人たちにも手紙を書こうと思います。


「手紙を書くよ」と唄ったのはJUDY AND MARY。
僕は唄いながら手紙を書こうと思います。
感謝の気持ちを込めて書きます。

たこ焼き、串揚げ、トマト焼きそば

2009-04-27 18:53:42 | 地方呑み
この週末、大阪にいました。
本屋さんを数件訪問したあと、我慢できずにホテルチェックイン前に軽く1杯。

大阪らしく、



たこ焼きで立ち呑みです。

よい気分。

チェックイン後地元本屋さんと待ち合わせ、夜の街へ。
ホテルが十三だったのでそのまま駅で待ち合わせ。



若い女性をこんなところに連れてきてよいのだろうか…と日和ながらもなかなか男前女子なので馴染んでくれました。



串揚げ。



カニみそ。

安くて美味い。
結構呑みましたがお会計はおひとり様3,000円ほど。
大満足です。


翌日、大阪にいる弟分と待ち合わせ昼飯。
とりあえずお好み焼き屋に入りましたが、美味かったのはこれ。



トマトと焼きそば、合うんですね。
美味しかったです。

昼からビールを呑み眠くなったので、このあとすぐ横浜に帰りました。


いったい何をしに大阪へ行ったのでしょう?

社会起業家フェア@本町

2009-04-27 17:23:21 | Books & Publish

社会起業家フェア大阪編は紀伊國屋書店本町店さん。

週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号の特集をきっかけに開催。
同誌と特集にも登場していた田坂広志さんの『未来を予見する「5つの法則」』を中心に展開。
その横に『「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方』をはじめとする社会起業家本がズラリと並びます。

このフェアは始まったばかり。
本町のビジネスマンに社会起業家の想いが届きますように。

紀伊國屋書店本町店

所在地 〒541-0052
大阪市中央区安土町2-3-13
大阪国際ビルディング1F
  TEL 06-4705-4556
  FAX 06-4705-4592
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/osaka/07.htm
   
  営業時間 10:00-21:00
土曜日|10:00-19:00
  店休日 毎週日曜・祭日

ところで話は変わりますが、今年6月に大阪検定なるものが開催されます。

http://www.osaka-kentei.com/

その影響で今大阪の書店で売れているのが、『大阪の教科書―大阪検定公式テキスト』。
本町店さんでは本の隣で願書も配布。

念のため、一部いただいてきました。


旅ごころを刺激する1冊

2009-04-27 09:10:19 | Books & Publish

梅田の阪急百貨店メンズ館ブックストア&カフェ『ザ・ロビー』。

コーヒーはもちろんワインも楽しめるカフェアを併設したブックストアで、ブックディレクター幅允孝さんセレクトした本をお買い求めいただけます。

今回、旅ごころを刺激する1冊として『ソングライン』が紹介されています。

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/hankyu-mens/information.html

石川直樹さんの写真集とともに店頭でも置いてもらっています。

百貨店内のお洒落な空間に『ソングライン』。
一般書店とはまた一味違う売場で輝いておりました。

ザ・ロビー

大阪市北区角田町7番10号
阪急百貨店メンズ館3F
TEL 06-6367-2207


NO TRAVEL,NO LIFE

2009-04-24 18:57:07 | Books & Publish

本日2度目の『ソングライン』ニュースは弊社専務からの情報です。
リブロ渋谷店さんのブックフェア「NO TRAVEL,NO LIFE」

旅をテーマに、旅行記、写真集、文庫などを集めたブックフェア。
このフェアで『ソングライン』も展開してもらっています。

このフェア、5月末まで開催予定。
TRAVEL気分でお店にお立ち寄りください。

リブロ渋谷店

渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコpart1 B1F
TEL 03-3477-8736
http://www.libro.jp/web/shoplist/tokyo.html

 


『ソングライン』、雑誌に続々登場!!

2009-04-24 09:19:03 | Books & Publish

今日発売の雑誌GQ JAPAN 2009年 06月号で『ソングライン』が紹介されています。
BEST SELLING BOOKSのコーナーに石川直樹さんが登場、自著を含めて4冊の本を紹介しているのですが、そのうちの1冊が『ソングライン』です。

この『ソングライン』、雑誌に続々登場しています。
Pen (ペン) 2009年 5/1号ではプロスキーヤーの三浦豪太さんの紹介で掲載。
さらに明日発売のPAPER SKYのオーストラリア特集、27日発売のELLEでも紹介予定。
続々々々です!!

石川直樹さんの解説で復刊された紀行文学の最高峰『ソングライン』、ぜひぜひお楽しみくださいませ。