見出し画像

小國裕美の部屋

第21回やさしい俳句入門報告と新年の俳句会

今年は冬至は12月22日でした
冬至は1年で最も昼が短くなる日で夜が長い日
太陽の力が1番弱まった日で
これを境に日脚が伸び太陽の力が蘇ってくるという
前向きな意味があるようです
季節感を楽しみポジティブに俳句をやりましょう!

最近は夏は暑すぎて
夏を楽しむのは難しくなりました
暑いからと言ってかき氷が好きな訳でもなく
どちらかといえば
夏でも身体を冷やさず珈琲はホット系です

冬なら楽しめます
私の自宅は床暖房ですので
床が冷たいこともなく
お風呂のタイルにも床暖房が入っているので助かります
お陰で家での日常は極楽的に暖かいです

外出の際はファッションが楽しめるし
コートと帽子大好き派
お天気の良い日は
寒くても着込んでお散歩にも出かけます

さて
今年のマルタスのやさしい俳句入門の最後の句会でした
世の中は仕事おさめの日でしたが
穏やかな俳句会でした
お疲れ様でした

私はシャンソン歌手でありますが
俳句の講師でもあります
最近思うに
私は詩が好きなのだということです
国語の成績がよかった訳でなく
フランス語の詩に魅かれシャンソンを歌い
世界で1番短い詩であります俳句も35年になります

マルタスという場所が新しく出来たことから
俳句講座を開講出来
皆さんとの楽しみを継続して
俳句の勉強を続けたいと思っています

これから本格的な寒さとなりますが
ご自愛下さり
良いお年をお迎え下さい


今月の俳句

ジョギングの人に抜かるる芒原

四等分する羊羹や冬ぬくし

短日や野良猫は餌頬張りて

オペラ観しあと冬の灯の街歩く

公演の幕間に見る冬の海

冬の夜を瀬戸大橋のネオンかな

電飾に若人屯する寒さ

裕美






☆新年句会🎍 マルタス やさしい俳句入門はこちらから予約できます
クリック

やさしい俳句入門 | 丸亀市市民交流活動センターマルタス

香川県丸亀市のまちづくりの拠点-丸亀市市民交流活動センターマルタス


☆通草句会🎍
1月11日(木)10時半〜
坂出市川津出張所にて








コメント一覧

sunnylake279
こんにちは。
冬は寒いけれども暖かいイメージがあり、私もなんとなく冬は好きです。
床暖房、とっても暖かそうですね。
今回も素敵な俳句をありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事