尺八と弓道 「楽翁日記」

尺八関係・弓道関係そして日常感じていることを勝手気侭に書いています。

結婚式

2008-02-26 | Weblog
2/24日 名古屋で甥の息子の結婚式に出席。尺八演奏の依頼を受けていたのですが、家内も同席するので、お琴を持ち込んで二人で「千鳥の曲」を演奏してきました。
好評を頂きホッと一安心。
ところで甥の息子は私にとっての続柄はなんと言うのでしょうね?誰に聞いてもわかりませんでした。
最近の結婚式は殆どが教会・・仲人は無し・・長ったらしい挨拶がないのは嬉しい・・披露パーティもスライドや照明を工夫され楽しいパーティでした。
デジカメを持っていこうかどうか迷ったのですが、携帯があるから・・と持たずに行った。ところが携帯のカメラは初めて・・結果全て手ぶれでピント合わず・・慣れんことはせんほうがいいですなぁー。ということで当記事の写真はありません・・・。

豪雪

2008-02-17 | 邦楽関係
今日は、都山流尺八楽会滋賀県支部の総会・講習会の日。かなり早めに起きて窓を開けた瞬間「おっ!」と思わず声が出た。ここ数日雪ではあったが昨夜の積雪は半端じゃない。電車で出席するにしても駅までは車、その車を掘り起こさなければならない。そして幹線道路まではスノウタイヤでは無理。結局欠席の旨連絡、最近にない大雪だった。
町内総出で雪かき・・・一応車一台通れる程度の道は確保できたものの、夕方現在も降り続いている。一応大雪警報は解除されたようだが・・・。