暇だからBBH2入門クリスマス編

2006-12-25 | 雑記
( ^e^)<昨日の続きなのだ
                 ╋┓“〓┃     .○┃ ┃┃
             ______┃┃_.━┛ヤ__━_━┛__・_・___
          |~ハ~~~!~~~|⊿   ∧         ∇  |~!~~~ハ~~~|
          |    !   | .   ゝr ⌒⌒ヽ    " '  | !       |
          |    !   | 。<(   / ̄ ̄\. >. .| !       |
          |      .|    ヽ ⊂ニニニ⊃⌒0     |       .|
          | !  !  | <〃Oc|;・e・,bOヾ<やってきたのだ!!!
          | |  |.ο.|     Å ~~:~~ ノ   く。  | |    |  |
          |~~~~ 。 < ~ l⌒l=| , ゝ.  o .~~~~|
             .|__________(_).ノ__________|
                        ∪

☆スペシャルスキル(以下SS)、裏パラについて
持っていると助かるSSランキング
①牽制
②パワーヒッター
③広角打法
④打球反応
⑤アベレージヒッター

牽制を持っていれば、盗塁警戒をしなくても外角とかにパワーMAX直球を投げれば高い確率でアウトに出来ます。相手が盗塁か強攻かわからないとき、牽制を持っているととても助かります。
パワーヒッターと広角打法、特にこれを両方所持している打者は凶悪です。流し打ちでもホームランの可能性大。対戦するときは注意しましょう。
地味ですが、打球反応も強力だと思います。センター返しの打球を華麗に叩き落します。ホント地味ですが、結構ありがたいSSだと思います。
アベレージヒッター持ってる打者も、特殊シフトとかがなければ凶悪ですね。3割固いです。

SS「牽制」を投手が持っていなく、盗塁警戒されてないのに刺されたときは、まあ調子など様々な要因がありますが、裏パラに注目してみましょう。相手投手のクイックが高かったり、走者の盗塁パラが低かったりすると成功率は下がります。何事も仕掛けるときは、裏パラもチェックすることが重要です。

☆サイン「内角攻め、外角攻め、打たせて取れ」について
そのまんまですが、打者から見て内角攻めには引っ張り、外角攻めには流し打ちが有効です。強振するかミートにするかは相手との読み合いで。SS広角打法を持っていると、外角攻めに強振流し打ちは強いです。他には、内角には積極的にいけ、外角にはセンター返しもまあまあ有効です。
打たせて取れは難しいところですが、センター返しか見極めていけで対処しましょう。パワーヒッターとか広角打法を持っている選手なら、強振センター返しで外野まで飛ばせることも多々ありますが、そうでない選手でセンター返ししても寂しい結果にしかならないことが多いです。今のバージョンでは四球が狙いにくくなった感がありますが、見極めていけのほうがいいかも。

ちなみに、打たせて取れは「低めに変化球を投げて引っ掛けさせる」ためのサインなので、いくら直球勝負の指示をしてもほぼ変化球しか投げません。同じく、「盗塁警戒」のサインも変化球指示をしても直球しか投げません。そういうサインもあるので気をつけましょう。

☆サイン「進塁打」について
バントの下手な選手で走者を進めたいならこれです。打者から見て、右打者ならパワー内角攻め、左打者ならパワー外角攻めをやられると三振することが多いですが、ミートMAXなら高いバウンドの打球を打てることが多いです。相手が前述の進塁打対策のサインを出さないならば、ちょっとミートよりにして進塁打をかますと一二塁間を強烈なライナーで抜けるヒットになりやすいです。有効活用しましょう。

☆サイン「エンドラン」について
守備側から見てエンドランを防ぎたいなら、「パワーピッチ+エンドラン警戒+内野後退+外野前進」です。内外野シフトの理由は、エンドラン警戒だけだと異様にポテンヒットが多くなるから。ていうか内外野シフトを敷いててもポテンヒットは多いです。その時は諦めましょう。逆に攻撃側は、思い切って強振エンドランをすると警戒されてもおいしいかも。

ちなみに、エンドラン警戒は攻撃側がエンドランや盗塁、スクイズなどのサイン以外だと四球が多いです。個人的にエンドランにはパワーピッチ外角攻めのほうがリスクが少ない気がします。

☆サイン「バント」について
BBH1の頃は、裏パラのバントが3だと相手打たせて取れでほぼ100%バント空振り、バント4でさえ成功率六割くらいでしたが、BBH2になってバント3でも安心してバントできるようになりました。バント3だと85%くらい、バント4だと95%くらい?の確率で「転がすこと」が可能になりました。バント3とか4の違いは、打球の転がし方の上手さとかに大きく影響している気がします。とにかく、バントのスキルが3以上あれば転がすのは問題ないので、サインは送りバントでなくバントエンドランの方が走者封殺の危険も無く安全でしょう。

守備側は、バント4以上の選手の転がしを防ぐのはほぼ不可能です。スクイズの時もそうですが、どうしてもバントされたくないときはVSを仕掛けましょう。バント3以下の選手相手なら、「パワーピッチ+バント警戒orスクイズ警戒」でそれなりに防げます。この時に大事なのが、「バント(スクイズ)警戒には他の内野シフトを混ぜない」です。私も知らない頃はよく内野前進とかを混ぜてしまってましたが、そうすると内野前進の方が優先されてしまって、いわゆるチャージがされなくなります。気をつけましょう。

あと、バントに対して内野後退のサインを出していると、ファーストが一塁につくのが遅れるせいで、打球を取った野手が一塁まで走り出して内野安打、という間抜けな事態になるので注意です。

他には・・・、スクイズは「敬遠」のサインで防げることがあります。打者空振り→三塁走者アウトという流れになるのです。これは絶対ではなく、四球になって走者そのままって結果に終わることもしばしば。これには様々な要素が関係しているようで解明しきれてませんが、敬遠でスクイズを防ぐことも可能だと頭に留めておくと吉かと。

☆まとめ
他のアーケードゲームをあまりやったことないからわかりませんが、ベースボールヒーローズはバージョンアップがしばしばあり、サインの相性や打球方向の調整が入ります。よって、明日にはこれまで述べた基本攻略法が通用しなくなるかもしれません。バージョンうpについては公式をたまにチェックしましょう。
BBHをやっていくうえで大切なのは、前向きにいえば「選手のレベルを辛抱強く上げて活躍するのを待つ」であり、後ろ向きにいえば「バージョンアップに置いてかれないようについていく」だと思います。
まあ、たかがゲームですからね、そんなに熱くならずにこれからも頑張っていきましょう~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿