がいやの爆走倶楽部

思い立ったら即行動・・暴走お構いなしの撮影日記です。☆(*^-^*) ☆

海辺の列車

2007-04-10 13:55:21 | 列車
今年の桜巡りも一段落、さて?夜勤日の昼間・・何をするか迷ったあげく
以前から考えてた、海辺を走る”アンパンマン列車”を撮影しようと思った。

撮影場所は、海岸線に近い所として旧北条市浅海~今治市菊間町辺りが
ベストポジションだろうと思いこんでいたので、迷わず行って見た。

移動中、菊間町に行くんだったらと、ネットのお友達emikoさんに連絡。。
( ^_^)ロ---------ロ(^_^ ) モシモーシ 今日の午後、菊間町にお邪魔しますぅ~♪
グッドタイミングで、emikoさんご夫妻も同行となりました。 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
(言わずと知れたタメ友も、レスのネタ撮りで一緒でした。 ( ̄▽ ̄;)アハハ…)

最初に睨んだポイントは、線路が直線でロケーションバッチリと思って行くと
線路沿いは絶壁、架線のコンクリート柱に寄り添って撮影も可能だったけど、
通過する列車の風圧で巻き込まれても大変なので、新たな場所探しウロウロと。

地元では、ちょいと有名なカモメカフェの裏手に良い場所を発見!!
アングルを思考錯誤しながら、下り列車を(;一一) ジィーっと線路眺めながら待機。

13時49分、■ドキンちゃん号を先頭に列車が現れる。 ┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ 。。
カメラモードは、シャッタースピード優先、高速連写で(-p■)q☆パシャッパシャ☆



列車が目の前を通過すると、肝心の海が背景から消えてしまい・・_| ̄|○ ガクッ!!
仕方が無いので、連結通過する車両を撮影、通過完了するまでシャッター全押し状態でした。(汗)。

 ■2両目・・「あかちゃんまん号」



 ■3両目・・「どんぶりまんトリオ号」



 ■4両目・・「カレーパンマン号」



 ■5両目・・「??????号」 ノーキャラで (___●)ノドテッ ♪



 ■6両目・・「ロールパンナ号」



 ■7両目・・「しょくぱんまん号」、計7両編成でした。



通過完了するまでの時間は僅か6秒・・5コマ/秒の性能も感じながらの、初めての高速連写でした。

なんとか海も取り込んで、あわよくば桜木もと欲張りながら、撮影ポイントを探してると、
国道沿いから海に向けて、石積みの散歩道?が見えて来たので其方へ移動、上り列車を待つ事に。

14時35分、上りアンパンマン列車が現れる。
が、此処でハプニング・・女性陣はお話に夢中で取り損ねてしまったのです。 (涙) 
そして約一名は、何故か撮影ポーズもなくて、後で判明・・車の後部席にカメラが、(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン♪



昨日は少人数でのミニ撮影オフ会でしたが、話も弾みながらの楽しい一日となりました。
emikoさん&ご主人、どうもありがとうございました。 m(。_。;))mペコペコ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然炸裂?! (シッキー)
2007-04-10 22:26:20
がいやさん!こんばんは~♪

昨日は菊間まで、連れてってくれてミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
emikoさんにまた逢えて、とっても嬉しかった!!

シッキーは、その日3回も天然炸裂したんだよ・・
<( ̄^ ̄)> ← いばってどうする(笑)

最初のアンパンマン列車のところに、バック忘れて取りに帰った事。
車の中に、カメラ忘れて2回目のアンパンマン列車撮れなかった事。
最後は帰りに、あれ?上着が無い???
メールを見て・・(/・_・\)アチャ-・車の後部座席の中だった事。

ここで高速連写のアンパンマン列車を見せてもらったので、まっいいかぁ~♪
それにしても、がいやさん上手に撮るねぇ~

初めての高速連写、大成功ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

返信する
素晴らしい♪ (emiko)
2007-04-10 23:36:42
がいやさんこんばんは~
昨日はご一緒させてもらい、とっても楽しく過ごさせていただきました。
シッキーさんとも逢えて嬉しかったで~す。
菊間町まで来ていただいたのに、まともにガイド役できなくてすみませんでした。

今も主人と見せていただいたのですが、凄いな~
の連発それから車両ごとの名前よく知っていますねぇ
そして海からの撮影船から写したみたいに撮れていますねぇ

どの画像も一枚一枚の区切りでイラストの名前入り
さすが、がいやさんプロカメラマンですよ♪

私たちは、まともに撮影できてないので、又新たにチャレンジしようと思っています。
霧合の滝はまあまあに、主人が写していました。
自己満足でがいやさんに、審査して貰うと合格しないかも?
又いつでもお電話してくださいね。
そしてこれからも写真のこといっぱい教えてくださいね宜しくお願いします。

おやすみなさい
返信する
(≧∇≦)ブハハハ! (がいや)
2007-04-11 07:55:50
シッキー★” b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

携帯の不携帯だけかと思ったら、カメラまで??
シッキーの天然ぶりには、いつも唖然とさせれるけど
それもまた、人と違った一面だから、続けてねぇ~(笑)。

一眼レフ購入のポイントに、高速連写入れないとね!?
買ったら、アンパンマン列車撮影のリベンジ??
お供しますよぉ~~~♪~( ̄。 ̄)
返信する
楽しかったですネ!? (がいや)
2007-04-11 08:04:35
(* ̄o ̄)ゝemikoさ~~~~~~~~ん☆”
おはようございますぅ~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

先日はご主人共々、再会が出来て嬉しかったですよん。
emikoさんトークも、今治桜ツアーに比べると少人数で
華やいでて、炸裂してたようだしね~ o(*^▽^*)oあはっ♪

ご主人の提案で、霧合(むごう)の滝も行くことが出来て
マイナスイオンも吸いながらの撮影、最高でしたネ!!

ご主人が撮影された、アンパンマン列車・霧合の滝他
また見せて下さいね~ 楽しみにしています。☆(*^-^*) ☆
返信する
おぉ!! アンパンマン。。 (ポチ)
2007-04-11 19:07:35
アンパンマン列車 爆走中ですねぇ~♪
噂では 車内にもアンパンの内張りが張ってあるとか・・
海辺を走る アンパンマン列車の後は レンゲ畑を走るアンパンマン列車 お願いします(^皿^)bイヒヒ

ん? シッキーさん また忘れ物?! ”また”てて シッキーさんの黄金伝説も続くようですね(^^;)ナハハハ
返信する
黄金伝説は続く・・・・。 (がいや)
2007-04-11 21:12:28
"а( ̄▽ ̄*) ポチしゃん☆” コンバンワ~♪
アンパンマン列車の撮影も、飛行機撮りと同じく
マニアックな雰囲気で、面白いですよぉ~~(笑)。

レンゲ畑を疾走するアンパンマン列車も良いかもぉ~
場所的には、宇和町あたりかなぁ~ (ーー;).。oO

がいやからのリクエストは、広見川辺りを通過する
トロッコ列車を、ポチしゃんにお願いしたんだけど。
( ̄□ ̄;)アセアセ..... 。
返信する
こんにちは♪ (ユリ)
2007-04-13 13:50:04
列車の旅好きですよ、景色眺めながら お弁当食べるのが(笑)わたしなんか一両通っても振り返って見ちゃうもんね♪
釧路湿原、丹頂鶴も見に是非見にいらして~!!

がいやさん、いつもありがとうございます。
飛び入りしちゃった(^-^)
返信する
大歓迎ですよん♪ (がいや)
2007-04-13 15:25:35
"а( ̄▽ ̄*) ユリさ~ん☆” コンニチワ~~♪
列車の旅・・良いよねぇ~ ノンビリしてて(笑)。
青春18切符なんか、お手軽で良いかもよぉ~!?

一度は行きたい道東まで、ユリさん!待っててネ!!
天然さんと行ったら、珍道中になるかもo(*^▽^*)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。