がいやの爆走倶楽部

思い立ったら即行動・・暴走お構いなしの撮影日記です。☆(*^-^*) ☆

愛南町(あいなんちょう)

2012-05-31 03:50:40 | いやし
ツイッター・フォロワーの皆さん☆”(嬉しい事に1000名突破しました(*^^)v有難うございます)
そして、がいやのぶっとび日記を何時も気に掛け閲覧して頂いてる読者の皆さん☆”コンバンワ~~♪(*^。^*)



現在開催中のイベント「えひめ南予いやし博2012」の公式記録員としてのボランティア活動も
少し小休止状態ではありましたが、先日5月27日(日)に行われた愛媛県の最南端に位置する
愛南町のびやびや祭り2012へ行って来ました。

デジブック 『えひめ南予いやし博 愛南町びやびや祭り2012』


■びやびやとは地元の表現で新鮮とれたてを意味します。■

そう愛南町は豊後水道と太平洋に面している漁業が盛んな地で、中でも鰹の水揚げ量は四国一です。
私も何度か、足摺・宇和海国立公園の地(愛南町)へは出向いた事はありますが、地元ならではの
イベントに参加するのは今回が初めてでした。

愛南町びやびや祭り2012・・・予定では10:00~15:00
新鮮かつおを始めとする海産物の販売、まぐろの解体ショー、人気キャラクターのアトラクションショー等々
の予定でしたが、私が現地に着いた時刻は第二回目のアトラクションショーが始まろうとしてる頃でした(^^ゞ

慌ててカメラを肩に小走りに会場へと辿り着いた瞬間、アトラクションショーは大勢の来場者の目の前で
行われたのでした。

著作権並びに使用問題もある事から、キャラクターの写真は公開出来ませんが、沢山の来場者のほほ笑む様を見てると
なんだか嬉しくちょっぴり涙もウルウルと言った感じでした。

こうして、人口僅か20000弱の小さな町ですが、地元自治体の皆さん・漁業組合の皆さん・そして来場された皆さんが
一体と成ったイベントのボランティア活動が経験出来た事、今後の公式記録員としての活動に拍車が係る思いもさせて頂く事が出来ました。

えひめ南予いやし博2012の中で、此処愛南町は『うみ』をテーマに繰り広げられると聞いていて、
私個人のお勧めで恐縮ですが、シーウォーカー(海中散歩)は今回初導入のイベントでもあり西海海中公園の素晴らしさを
是非体験して頂きたいと思います。

その他、私が一度どうしても行きたいと思っていた場所、愛南町外泊(そとどまり)地区と高茂岬(こうもみさき)へも
足を伸ばし撮影して来ました。


デジブック 『えひめ南予いやし博/愛南町・高茂岬』


※愛南町外泊(石垣の里)は後日公開、只今編集中。


閲覧して頂いた皆さん☆”・・・・・・・・・えひめ南予は本当に自然豊かな魅力を秘めた所ばかりです。
「うみ・かわ・もり・ひと」をテーマに開催中のイベント”えひめ南予いやし博2012”へ来て見て食べて
明日への活力、鋭気を養って下さいネ~!! see you next。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。