がいやの爆走倶楽部

思い立ったら即行動・・暴走お構いなしの撮影日記です。☆(*^-^*) ☆

郷愁♪

2010-02-07 03:09:47 | 田舎の風景
   西予市宇和町を後にして向かった先は・・・・・明浜町。。
  宇和町にある民具館で見つけた観光パンフレットに見所として「大崎灯台」があった。
  同じ南予出身なれど一度も訪れた事が無い地、迷わず車を走らせて見た。

  ↓↓宇和町の民具館(みんぐかん)





  野福峠を下り、宇和海の沿岸をひた走る・・走る・・走る・・・・結構遠く感じる^^
  佐田岬の灯台のイメージが湧いていたけど、小ぶりな灯台を目にして安堵する。






  此処で良いもの見つけた!!・・・・ふるさと。




  私はふる里を思うとき、夢心地になる
 
  そこには祖父がいた祖母もいた

  母や父や兄弟も

  当然のように近所のおじいさんも

  いろりを囲んでいた

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(中略)

  あれから五十年

  私の知ってるいるものは何も残ってはいないだろう

  けれどふるさとを思うとき

  子守唄をきいているようなやさしいこころになる

               ■ 塔 和 子 文学碑 ■ ヨリ。


  この文学碑を見ながら、対岸に見えるふるさと(宇和島)周辺を見ながら郷愁に浸っていた。(^^ゞポリポリ。

  この大崎の鼻には展望台があり、180°パノラマ 宇和海の大海原が一望出来る。





  訪れた日、空は快晴なれど強風注意報発令中の中、吹く風をものともせず一人佇み
  撮影に渾身の思いでシャッターを切っていた。
  海上に突き出ている岩礁に打ち寄せる波の荒ら荒らしさを見つけて望遠で撮ってみたけど・・・後100㎜の距離が(泣)






  青い国・四国って昔キャッチフレーズでキャンペーンしてた事を思い出したけど
  そしてふるさとに思いを馳せながらの郷愁の撮影紀行は続いたのでした。 次回へと更に続く。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと♪ (emiko)
2010-02-08 15:29:41
がいやさんこんにちは~
いつもお世話になったいます。
民具館に行ってから野福峠~宇和海沿岸を1人で走り・・・ちょっと寂しいかな?

散策するには1人で自由気ままの方がいいとも思いますね。

佐田岬は良く聞く名前ですが、景色が良いですここでの灯台風景見たことがあります。

故郷良いですねぇ♪
私も徳島のほうに一度ユックリといって見たいと思っているのですが、なかなか行かれません(涙)
「塔 和 子 文学碑」を見ながら故郷に慕っているがいやさんが想像されます。

強風注意報発令中での撮影大変でしたでしょうが素晴らしい宇和海の荒波や、最後の画像では
あまりの美しさにウットリしますよね。
良いお写真が撮れましたねぇ。
お疲れ様でした。
返信する
リンク、ありがとぉ~♪ (シッキー)
2010-02-08 22:35:58
案内が、なかなか来ないのでお仲間をはずされたと思ってすねておりました(笑)
やっと、昨日案内をいただいて安心しました。

明日から下り坂と行って言ってましたが。。
心は少しは晴れましたか?(笑)

シッキーの故郷、見せていただいてありがとう。
懐かしさが込み上げてきましたよ^^
展示会は「雲海」と、「長浜の開閉橋」にします。
どうか、(=´ー`)ノ ヨロシク
返信する
イエーイ!!(v^-^v) ドモドモ♪ (がいや)
2010-02-09 07:21:38
(* ̄o ̄)ゝemikoさん☆” おはようございます^^
故郷って良いですよねネ~♪
此方の記事でemikoさんの故郷”徳島”が
蘇って来た事と思います o(*^▽^*)oあはっ♪

故郷は遠くに在りて思うもの・・・・・・
近く在れば思いを馳せるって事も希薄な感じがして。
また機会を作って故郷にご主人と出掛けて見て
下さいネ~ (*^.^*)エヘッ♪

何時か徳島の阿波踊り・眉山公園等々・・・・
行って楽しみながら撮影も出来たらと思ってます。

今回のコラボ展では、愛媛の自然・風景をテーマに当て
展示する事としていますが、まだまだ知らない所ばかり
コレからも良いとこ探しの撮影行脚は続けて
行こうと頑張るつもりです!!

最後の写真??気に入って頂いて嬉しいです m(_ _"m)ペコリ
emikoさんの有り難い一言で、今回撮影に行って
良かったと実感しています。
コメントを寄せて頂いて、どうも有り難うございました^^
返信する
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン (がいや)
2010-02-09 07:30:03
(* ̄o ̄)ゝシッキー☆” オハヨウ♪

(; ̄ー ̄)...ン?・・・拗ねてた?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ(笑)
トール作品の展示だけかと思ってたのと
写真もとなると、色々経費も嵩むので・・・・
それと数日前、紛失?盗難?じゃなかったっけ?
そんな思いがあって、あえて写真の方は
案内出さんかったんよ・・・・・そうなんよ(笑)

今回の撮影紀行、天気晴朗なれど心晴れずだったけど
宇和海眺めてたら、ドン曇りの心も晴れてたよ
≧(´▽`)≦アハハハ♪

「雲海」・「長浜の開閉赤橋」の展示、了解~デス!!
寒い中頑張って撮った時の事を思い出してます^^
良い写真だと思う。準備★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。