英語で活かすあなたのキャリア 『ジャパントゥデイジョブ』

海外から圧倒的なアクセスを誇る英語ニュースサイト『ジャパントゥデイ』の日本版バイリンガル求人サイトの最新情報を発信

GaijinPot Classified の使い方

2006-01-23 23:12:45 | お知らせ
このブログで紹介している私たち『GaijinPot Classified』の基本的な
使い方について説明します。各ブログにあるリンクをクリックすると、
最新情報が表示されます。
気に入ったレッスンや個人売買があれば、下の『Interested? Contact』にあるリンクをクリックしてください。自動的にコンタクトページに切り替わります。
あとはYour name(お名前)、Your e-mail(連絡のつくメールアドレス)、Your message(問い合わせ)を記載して送信するだけです。

※外国人向けのサイトなので一応全文英語になっていますが、日本語できる人も最近は多いようです。ただ、日本語レベルには個人差があるので、なるべく簡単な表現を使ってあげてください。

OpenSpace Shanghai

2006-01-20 18:07:51 | お知らせ
346585cc.gif

OpenSpaceの中国版ともいえる『OpenSpace Shanghai』が誕生しました!
経済成長に伴い年々地価が高騰傾向にある上海では不動産情報を探すのが大変です。
手ごろなアパートから超高級マンションまでを網羅した最高の検索サイト。
英語、中国語、日本語で情報の掲載・閲覧が可能な『OpenSpace Shanghai』をよろしくお願いします。

OpenSpace Shanghai

第4回東京都在住外国人向けメディア連絡会にお邪魔する

2006-01-17 22:49:34 | ブログ記事
TMG

今日は東京都と在日外国人情報センター(ICFJ)が中心になって行っている、「東京都在住外国人向けメディア連絡会」に初めて参加した。

東京都では都内に在住する外国人に向けて災害時のための各種情報をスムーズに伝えるために各国語で情報を発信している「エスニックメディア」を通じて提供していきたいという趣旨で発足したらしい。

会は基本的に、都や国の外国人の生活に関する担当の方が順に説明をし、各メディアの代表がそれに対して質問をするという形式で行われたが、配布された情報が、まったくの日本人向けに書かれてあったり、対応部署では何語で対応可能かといった基本的な事が記されていなかったりと、情報を目にする外国人の視点が完全に欠落していて、正直辟易した。その点メディアの代表の方々は意見や実情を率直に述べられておられ、国際都市東京といいつつ官と民の視点の落差が相当大きいような印象をうけた。(もちろん地域国際交流協会を含め、直接外国人と接触することの多い機関の方々は知識も経験も豊富で、さまざまな活動をされていることがわかった。)

ただ、話を伺うとこれでもようやく組織化され始めたばかりで、会を発足するまでの過程は非常に困難だったとの事で、都が外国人コミュニティに目を向け始めただけでも大きな進歩なんだそうである。

また、参加されておられる各言語のメディアの代表の方も、日本で生活される各国の人々のために貢献されておられる様子が伝わってきたのはうれしかった。今後も継続的にこのような活動には積極的に協力していくつもりだ。

話は変わるが、今回初めて都庁の施設の中に入ったが(展望台入ったことがある)、ホワイトベースか超合金のロボットみたいな外観なので、内部もさぞかしNASAかホワイトベースの司令塔みたいになってるのかなと大いに期待したが、案外、普通のお役所な感じで少しがっかりした。(ただ、1FにU字型カウンターのみのコーヒーショップがあって、店内は都庁の他の場所と不釣合いな数の観葉植物に囲まれたコンクリートジャングルの中のオアシスのようににぎわっていたのが印象的だった。)

2006年 年始にあたり

2006-01-15 21:46:08 | お知らせ
4f2d215f.jpg

あわただしいうちに年末年始が過ぎ、気づけばもう1月も半分終わってしまった。
振り返って2005年はGaijinpotにとって変化の兆しがいくつもあった年でした。
新しい優秀なメンバーが加わり、組織が大きく拡大、中国市場へも進出した。
今年はさまざまな面でこれらの変化が発展につながるようにがんばっていくだけだ。
日本にとっても2005年は経済的に長い不況からようやく立ち直り、人々の間にもようやく明るい光が差し始めた一方で少子化や環境問題といった課題が顕在化し始めた様に思える。
実際、雇用問題に関しては「団塊の世代」が大量退職する 2007年問題に向けた取り組みについての記事を目にすることが多かった。私どもにも大手はじめ人材派遣会社様から相前後して外国人の採用について相談をいただくことが多かった。
以前と顕著に異なるのは各企業とも従来ポピュラーだった英語教育や翻訳といった分野ではなく、ITエンジニア、事務専門職から単純労働までかなり幅広い業種の職種に関する採用を考えておられる点であった。
GaijinPotには現在のところ英語教育に関する企業からの求人情報が非常に多いが、ユーザーサイドから見ると、おそらく、日本に関する情報面で、各国言語による情報サイトがまだまだ未発達のため、情報検索には英語が使われるからだと思われるが、アクセス自体は完全に英語圏を超え、アジアをはじめとした、世界各国からあり、それにつれてサイトに登録している求職者も非常に多彩な経歴を持った人が多い。今年はこれら国内の企業のニーズにこたえつつ、ユーザーに幅広い業種で活躍する機会を提供できるように努力していきたい。