Simple is burst

あちらとこちらをいったりきたり。。。

電車と一人旅とゲームボーイポケットと私

2007年06月28日 02時07分35秒 | Weblog
あの頃はまだ妹が赤ん坊だった頃から、たぶん私が小学5・6年生くらいの時だったと思う。冬休み中に、私ひとりで電車に乗って熊本の祖父母の家へ行く事になった。埼玉から熊本までの約5時間の長旅で、親となら何度か行った経験はあったが一人で行くのは初めて。別に今回も親が行けない理由は無かったのだが、社会勉強もかねてとのことで半ば強制的に一人旅となった。

母に作ってもらったお弁当、いまいち読み方がわからない時刻表、父から借りた大きな腕時計、旅のお供にゲームボーイ(初代)、いざと言うときの命綱テレホンカード、そして普段滅多に手にすることが無い4万円という大金をお気に入りの手さげバッグにギュウギュウに詰めて、不安と期待が入り乱れた心境で親に見送られながら駅を出発した。

2、3日遅れてから親も祖父母の家に来る予定なので、帰りは親と一緒に帰るという計画だった。だから親から持たされた4万円は行きの電車代だけで、帰りの電車代は含まれていない。行きの電車代だけで4万円だとかなり余るので、その余ったお金は祖父母の家まで着くまで取っておいて、着いてから自由に使って良いという約束だった。当時の私にとってはそれはお年玉を超える臨時収入で、この一人旅も半ばそれに釣られた形だったと言っても過言ではない。

話は変わるが、当時はちょうどポケットモンスターブームの真っ只中で、クラスでは男女問わずみんなポケモンのソフトを持ってた。私も例外ではなく、ポケモン(緑)を所持していて、現にこの一人旅でも旅のお供として活躍していた。でも私の持っているゲームボーイは初期型で、重くてゴツかった。みんなが使ってるのは小型で薄いゲームボーイポケット。男子の中では一部初期型を使ってる人もいたが、女子では私だけだった。

そんな中で今回の臨時収入。貰った4万円のうちたぶん実際に使うのは3万円くらい。ということは残り1万円=念願のゲームボーイポケットゲットだぜ。期待に胸が躍る。色はやっぱりクリアパープル。ボディが透明になってて、中が透けて見えるやつ。あれは新色だからクラスでも持っている人はまだいない。

(続きを読む)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saryy)
2010-04-30 20:26:35
あなたは女性だったのですね
返信する
びっくり (I)
2010-09-21 21:39:25
男性の方かと思っていました

すいません。
返信する

コメントを投稿