見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩余禄~花・花・花・花・花~


皆さん、こんにちは。


315日、水曜日、快晴。


昨日、全国に先駆けて東京の桜の開花が宣言されましたがーーー

何故東京の開花が日本で一番早いのか?を考え始めたら夜も眠れなくなってしまいまして、、、




・・・調べて見ました。

(こういう時、NETは便利ですね。。。)


標準木の樹齢が古いと開花が早くなる、とか、

近年の都市部の気温上昇が影響している、とか、、、

様々な仮説がある中で、一番説得力があったのがこちらです☟

全国の桜開花でなぜ東京が1番早い?Yahoo!知恵袋


冬の寒さ不足が影響している??


こんな所にも温暖化の影響が出ているのですね。。。


************************


花・花・花・花・花


昨日歩いた千鳥ヶ淵と内堀通りは、花、花、花のオンパレードで、スマホのフォルダーが花だらけです♪


在りきたりなものばかりですが、日本の春の花の写真17枚、余分な説明抜きでご覧ください。



シャガ(射干、著莪)




ユキヤナギと黄水仙




モクレン(木蓮)



オオアラセイトウ(大紫羅欄花)

(ムラサキハナナ・紫菜花)




アカシデ(赤四手)




アセビ(馬酔木)



ミツマタ(三椏)



コブシ(辛夷)




モクレン(木蓮)



レンギョウ(連翹)




ボケ(木瓜)




ユキヤナギ(雪柳)




トサミズキ(土佐水木)




サクラ(神代曙)




リキュウバイ(利休梅)




皇居内堀のお花畑




フキノトウは花が開いていました。




一挙放出してスッキリしました!()


これでしばらくはソメイヨシノに没頭できます!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
クラキンさん、こんばんは。

去年は3月28日に「怒涛の桜」と題して、満開の千鳥ヶ淵を歩いていましたが、今年は一週間早まりそうです。

来週の彼岸明けまで桜がもってくれると良いのですが。。。
gabaosan
ヌマンタさん、こんばんは。

東京都心のヒートアイランド現象は当然影響しているでしょうね。
いずれにしても、以前は話題にもならなかったことが気になる時代になって来ました。

来年は一体どうなるでしょうかね。。。
クラキン
やはり都心は早いですね。
千鳥ヶ淵の辺りはサラリーマン時代によく歩きましたので、懐かしい景色です。
来週辺りは花見客でごった返すでしょうね。
ヌマンタ
私が真っ先に思ったのはヒートアイランド現象でした。東京は交通量も多いし、その分排気熱も多いはず。人の多さも影響しているのではないかと思います。まァ科学的検証なき感想ですけど。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは~

やはり不思議ですよね。。。
確かに、老木は葉や幹の成長にエネルギーを割く必要が減って、その分開花の方にエネルギーを回せるのだと言う、尤もそうな説が有るようですが、歳をとるのは靖国の桜に限った事ではありませんし、、、😅

いずれにしましても、何か変化が起きているのは間違いないのでしょうね。。。
Unknown
@gabaosan さん
お早うございます。
東京の桜の開花が何故早いのか?
桜の老樹は若い木より開花が早くなるってホント?
私も同じような疑問がありましたので、靖國神社の禰宜さんに聞いたことがあります。
やっぱり、標本木の樹齢のせいだろうと仰っていましたよ。
因みに、靖國神社の標本木の樹齢は70年~80年だとか。
どうなのでしょうかね。
竹千代 拝
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

漫才も昔と今では随分と変わりましたねぇ。
花の名前はこのブログを始めてから徐々に覚えました。
翌春になると忘れてしまうものもありますが、今はグーグルレンズとか、賢いアプリがあるので助かります。☺️
marurobo36
春日三球照代 懐かしい!!!!
考え始めたら 夜も眠れなくなっちゃいます。。。
お決まりのフレーズでしたね。(笑)

花の名前とか 凄い物知りですねぇ~
私は、公園とかで咲いていても 名前はおろか、違いも判りません。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事