見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

港区で坂巡り~綱坂と伊太利大使館~


皆さん、こんばんは!


3月16日、木曜日、快晴。


相変わらず、ネガティブな話題が目白押しですがーーー


今夜ばかりは、侍ジャパン!😄



************************


港区で坂巡り♪

日本坂道学会(会員2名)選出の東京坂番付・港区編 」から、、、


今朝は東の関脇・綱坂を歩いてみました。




綱坂は勿論ですが、、、

一番のお目当ては坂の途中の伊太利大使館です♪



赤羽橋からトコトコ~


636分、

赤羽橋駅から地上に出ると🗼がお出迎え♪




赤羽橋の親柱を右に見て、、、




桜田通り(R1)を南にトコトコ、、、




慶應義塾大学・東門




慶應義塾大学・正門

初めて来ましたが、案外あっさりしてますね。。。




正門の先のこの建物は???



ラーメン二郎 本店です!


朝二郎😅既に並んでいる人がいました!



二郎の角から北に向かうと綱坂が見えてきます。




(参考)幕末期の同じ場所からの写真です。⬇️

坂の傾斜は今も変わっていませんね。





東関脇、綱坂(↗) (別名:渡部坂)

羅生門の鬼退治で有名な、平安時代の武士渡辺綱が付近に生まれたという伝説による。

(現地案内板)





渡辺綱(わたなべのつな)は、酒呑童子や土蜘蛛退治の伝説で知られる武将、源頼光の四天王の筆頭です。



(ウィキペディアより)

坂の途中から振り返って、、、

左はイタリア大使館、右は綱町三井俱楽部です。

国道から少し離れただけでこの静粛さ、、、

東の関脇に選ばれるのも頷けます。



イタリア大使館

綱坂の東側、伊予松山藩中屋敷跡にあります。

大使館になる前は松方正義公爵邸でした。


それっぽい壁絵




北口通用門




正門

今晩の試合に向けてエールを送りました!


実はこのイタリア大使館、、、

伊予松山藩主松平隠岐守の預かりとなった大石主税、堀部安兵衛ら赤穂義士10名が切腹した場所でもあり、敷地内にはイタリア大使の意向によって建立された「赤穂浪士十名切腹ノ地」碑があるそうです。。。



そんな奇特な話に似つかわしい佇まいです。



綱坂の突き当たりが綱の手引坂です。


綱の手引坂

やや取って付けた感のある名前ではあります。。。




T字路の大木は欅でしょうか??




散歩の人と比べると大きさが分かりますね。




綱町三井俱楽部

三井財閥の迎賓館として大正2年に竣工。

敷地内に、渡辺綱が産湯をつかったという「綱の井戸」があるそうです。




周辺で三田ガーデンヒルズの建設が進んでいます。




この後、麻布十番駅から地下鉄に再乗車して会社に向かいました。。。


さあ、

間もなく試合が始まります!


イタリア大使館も盛り上がっているかな~???



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 Maruroboさん、こんにちは。

侍ジャパン、期待を越えてやってくれましたよね! 村上も2本打って顔付きが変わった様に見えます。

これからはアウェイとなって厳しい戦いとなるでしょうが、きっとやってくれると信じましょう!

因みに、Maruroboさんは去年赤羽橋から北側の東京タワー方向に向かわれた筈ですが、今回のコースは南の方向になります。

ラーメン二郎は、、、、
私にはもう無理です!(笑)
marurobo36
次は、アメリカにて!!
いよいよ本戦ですね。ここからが重要!!
って毎回言ってるような気がしますが。。。(笑)

このラーメン次郎の入居しているビル 凄いですね。
尖がっている部分の中 どんな感じになっているのか 観てみたいです。

前回 東京に行って 東京タワーに行った時、
この辺 歩いたのかな?? 坂が厳しくて 汗流しながら
東京タワーを頼りに 意識朦朧としながら歩いた記憶有ります。。。(汗)
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

たった今、試合が終わりました!
見応えのある良い試合でしたね~。
イタリアチームにも拍手を送りたいと思います!
さて、次はメキシコかプエルトリコか、、、
大使館の場所を調べておきます!😆
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
イタリア大使館が登場!
恐れ入りました。
坂道ばかりで疲れませんか (笑)
1回裏
日本はいい攻撃してます。
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事