見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~アカヤシオの咲く季節〜


皆さん、こんばんは。


早過ぎる春のスピードに春の花巡りの計画が追いつきません。。。。😅


昨日は東秩父のハナモモを諦め、予定を一週間前倒ししてイワウチワを探しに行きました。


結果は、瓢箪から駒 !


想定外の場所でアカヤシオイワウチワに遭遇した上に、美しい桃源郷の景色にもありつけました♪


案ずるより産むが易しとはこの事です。☺️


************************


アカヤシオの咲く季節


西武秩父線の正丸駅から奥武蔵の山へ。。。

山が笑っています。



先ずは道端で見掛ける春の山野草から~。


ミヤマキケマン




カキドオシ




セリバヒエンソウ




ヤマエンゴサク




スミレ御三家♪

エイザンスミレ




タチツボスミレ




スミレサイシン




そして想定外のーーー

アカヤシオ(赤八汐)


急峻で痩せた斜面に育つヤシオツツジです。




もう少しで、気付かずに通り過ぎてしまうところでした。。。




まさかここで遭遇するとは思っていませんでしたので、一人で万歳三唱です!




標高620m、既に満開になっていました。








そしてもう一つの嬉しい邂逅が・・・

イワウチワ(岩団扇)


群生地が減って簡単には見ることの出来ない日本固有種です。




こちらも想定外でしたので大感激です!。



ピンクの花も、、、






アカヤシオが「華やかな貴婦人」だとすれば、イワウチワはまるで「羽衣をまとった天女」の様です。






春待ちの稜線。



カタクリ

この一輪だけ見つけました。



アブラチャン




キブシ




アカヤシオもイワウチワも、カタクリも、、、

今回は「花に呼ばれた」気がします。



桃源郷の様な芦ヶ久保の様子は、明日のブログでご紹介致します。



ヤマケイオンラインに山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。☟

奥武蔵のアカヤシオ - 大都津路山、苅場坂山、大野峠、丸山 - 2023年4月1日(土) /YamakeiOnline

奥武蔵のアカヤシオ - 大都津路山、苅場坂山、大野峠、丸山 - 2023年4月1日(土) /YamakeiOnline

西武秩父線の正丸駅から破線ルートの苅場坂尾根を登って芦ヶ久保駅まで歩いて来ました。期待はしていなかったアカヤシオと、よも ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 Maruroboさん、こんにちは。

私も昔は花などには目もくれずがむしゃらに登っていたものですが、今では花に励まされながら山を歩く年になりました。

山中に咲く花は地味ではありますが、ほぼ日本の固有種なのも嬉しいところです。☺️

PS.ドラゴンズ、昨日も負けちゃいましたね。。。
marurobo36
山登りの楽しみ って、こういう花で、季節を感じる事も 一つなんですね。
多分、私が行くと 登るのに必死で、花とか 見ている余裕はないでしょうね。。。

というか 入口で 引き返してしまいそうです。。。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

今年も無事、イワウチワを見ることが出来ました!😃
本当に可憐で美しい花ですよね。

奥多摩や奥武蔵に私が知るだけでも8ヶ所の群生地があり、今回見付けたのが9ヶ所目となります。

今年、出来ればもう一回探しに行きたいと思っています。
mamanjyun326you
イワウチワは新潟へ行かないと見られないと思っておりましたが
秩父でも見られるのですね。
本当に美しい花ですよね~。
花は何が好き?と聞かれたら、すかさずイワウチワと応えるでしょうね。
gabaoさん、イワウチワを選んで下さって有難う!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事