見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~外苑東通りと青山通り~


大雪に見舞われている地域の皆様にお見舞い申し上げます。


皆さん、こんばんは。


今日はクリスマス・イブ・イブ 、、、⁉️

いえいえ、上皇さまの誕生日でした。


天皇誕生日と言えば、、、

平成になって急に休日ができたことで、年末の挨拶回りが俄然慌ただしくなったのを懐かしく思い出します。。。



上皇さまは89歳になられたそうです。

どうぞ末永くお元気で~。



因みに、天皇陛下の誕生日は223日、

来年は5年振り、天皇陛下即位後初めての皇居での一般参賀が行われるそうです。


************************


外苑東通りをトコトコ


今朝の通勤散歩は六本木から外苑東通りを青山に向かって歩いてみました。


朝飯前の8,000歩。。。

肌を刺す程ではありませんが、冷え切った朝の冷気に身が引き締まりました。



6:56の六本木ヒルズ

冬至を過ぎても、日の出は未だ早まりません。




外苑東通りを西に向かって歩きます。




朝帰りの若者達が闊歩しています。




育毛の父 in 六本木 😆




シュールなディスプレイ




乃木神社に立ち寄りました。




静粛な境内




神社の隣に旧乃木邸があります。


120年前の913日、乃木大将と妻・静子はここで自刃しました。




衆議院副議長公邸

永田町に立派な議長公邸がありますが、まさか副議長公邸まであるとは...!


ところで、今の副議長って誰だ~⁉



都営南青山一丁目アパート6号棟

50年の12階建てです。




R246、青山通りに突き当たります。



青山通りと赤坂御用地


歩道橋から赤坂見附方面



青山通りの西側は仙洞御所のある赤坂御用地(赤坂御苑)です。


中で上皇・上皇后さまがお散歩中かも、、、




巽門



巽門の向かいが豊川稲荷東京別院です。





豊川稲荷東京別院

愛知県豊川市の豊川稲荷妙厳寺の直轄別院。

江戸時代に大岡越前守忠相が豊川稲荷から吒枳尼天(だきにてん)を勧請し、屋敷稲荷として自邸で祀ったもので、毎月「午の日」と22日に、一般庶民の参拝を許していたという。

明治20年に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転遷座し現在に至る。



境内には無数の狐像が奉納されています。










山梨の猫船さんの所の子猫姉妹の病気治癒のお礼と、大人猫アタちゃんの目の病気の快復を祈願させて頂きました。




ついでにちゃっかりお願いも。。。😄


アタちゃんに因んで、

年末ジャンボが「アタ」りますように~!


その後、外堀通りを歩いて会社に向かいました。




皆さん、

年末ジャンボ買いましたか~⁉




10億も

要らぬ1億 あればよい (ガ)😆



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

明日はブログの週休日とさせて頂きます。

大寒波到来の中ですが、皆様、よい週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
クラキンさん、こんにちは~

ありゃ~、しくじりましたね、
買わなければ当たらない、、、、😅

来年、いつもの2倍買ったら、夢も2倍になりますよ~☺️
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは~

販売最終日に買いました。
毎年、儚い夢と消えますが、これもまた年末の風物詩ですよね~☺️
gabaosan
@masashiclub さん、こんにちは~

コメント頂きありがとうございます。
上皇さま、上皇后さまは平和の象徴のようにも思いますので、本当に長生きして頂きたいです。
クラキン
しまったぁ~~😭
年末ジャンボ買いそびれた・・・
marurobo36
12月23日でしたね。
89歳ですか・・・長生きしてもらいたいもんです。

もう年の瀬ですね。
年末ジャンボ!!なんか懐かしい響きです。
23日は、良い天気ですね。
大雪で 大変な事になっている地方も有るらしいですね。。。
masashiclub
上皇様上皇后様の笑顔が素敵ですね😊
これからもお二人お揃いで末永くお元気であられますように❣️
gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんばんは~

しっかり気持ちを込めてお参りしてきましたが、お寺さんですとどうも勝手が違いまして、、、😅

アタちゃんの眼が早く全快するといいですね。。。

ついでに宝くじも当たっちゃうと良いのですが、、、コノユメアタルコヒメ様に宜しくお伝え下さい!☺️
nekobunejinja
こんばんは
豊川稲荷別院様へのお参りありがとうございました。
こちらも本日南アルプスの善徳院様境内の豊川稲荷さまにチビ猫たちの生還のお礼とアタちゃんの目の快癒を祈願してきました。

アタちゃんの本名は当たる子ちゃん❤️
一億当たりますよう、当たる子ちゃんと一緒に猫舟神社・コノユメアタルコヒメ様ににお願いしておきますね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事