見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

浅草でトコトコ~隅田川の橋巡り~


皆さん、こんばんは。


この週末、妹の33回忌で帰省してました。


母と姉弟の4人でお寺のお勤めと墓参り。




花を供え、線香を上げ、、、

屈んで立ち上がる度にあっちもこっちも

ヨッコラショ、、、

ドッコイショ、、、


皆、歳を取ったもんです~()


************************


隅田川の橋巡り


金曜の昼、帰省の電車に乗る前に浅草界隈をトコトコ歩いて隅田川の橋巡りをして来ました。


上流から桜橋、言問橋、すみだリバーウォーク、吾妻橋、駒形橋と、隅田川の両岸を往ったり来たりしながら、秋の隅田川をたっぷり堪能しました。



待乳山聖天をお参りしてから、隅田川右岸の山谷堀広場に出ました。



桜橋

1985年に架けられた歩行者専用の橋で、両岸の橋詰が二股に分かれています。



歩行者専用ですのでとてもゆったりできます。



上流側に架かる白髭橋

いつか歩きに行きましょう。。。



左岸の遊歩道から桜橋



因みに、川の下流に向かって左側を左岸、右側を右岸と言います。


下流に架かる言問橋



言問(こととい)

飾り気のない橋で右岸に戻ります。



橋の真後ろにスカイツリー♪



右岸でリバーウォークを楽しむ人達。



次の橋は、東武鉄道の鉄橋です!


すみだリバーウォーク

2020年に東武鉄道の鉄橋に併設された歩行専用橋です。



下流に架かる吾妻橋。



左岸の水路に架かる枕橋を渡ります。



枕橋からのスカイツリー



隅田川左岸をトコトコ



見上げれば黄金の💩!



吾妻橋

吾妻橋の西詰は絶好の写真スポットです。




時間があるので、下流の駒形橋まで足を伸ばしました。


駒形堂

推古天皇36年(628年)、浅草寺ご本尊の観世音菩薩が川からご示現され、ここに祀られたとか。



駒形橋

今日歩いた橋の中で、最も橋らしい橋でした。



上流側に、先程渡った吾妻橋と屋形船



再び吾妻橋を渡って戻りました。



タイミングよく水上バスが通過しました。

松本零士氏のデザインです。



姉と待ち合わせの10分前、東武浅草駅に戻って来ました。




写真は大分間引きましたが、それでも随分多くなってしまいました。😅


スカイツリーの風景は、まとめてもう一度UPしたいと思います。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは~

浅草の川辺と言えば、昔は山谷もあって独特の雰囲気だったと思いますが、今はお洒落なリヴァーサイドエリアに成りつつあります。
(左岸の人の少ないところにまだビニールシートの姿もあって一寸中途半端ですが。。。)

スカイツリーは後日特集の予定です~!(笑)
gabaosan
まるはちさん、こんにちは~

今回は改めてスカイツリーをまじまじと見てきました。船とのコラボも様になりますよね😃
松本零士モデル、格好いいですよね!
確か2艘あった筈です。
marurobo36
こんなの有るんですね。
隅田川沿いに 遊歩道が有った覚え有りますが、私がいた頃は、浮浪者たちもチラホラ・・・
そんな感じでした。
スカイツリーが出来て 色々様変わりしたんでしょうか??
スカイツリーって こうして見ると やたらと背高ノッポさが際立ちますね。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

よっこらしょ、、、どっこいしょ、、、
こちらでも、同じですね。(笑)
日本中、色んな方言がありますが、、、この掛け声は、全国共通ですかね?(超笑)

スカイツリー、川の横の線路が走ってる所なんか、、、鉄道とツリーのコラボポイントですね!(テレビなどで見た風景です。)

松本零士さんデザインの水上バス、知りませんでした、、、
そのまま、宇宙に飛んでてもおかしくないデザインですね!!
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

何を仰有いますやら!
今回の5本の橋散策は、稲荷町からスタートしたのですが、それでも歩数は11,000歩程度でしたので、竹千代さんなら十分歩けると思います。
後日掲載予定ですが、池波正太郎の記念館とセットがお勧めです!😃
gabaosan
古都さん、こんばんは。

お題を頂いてから随分時間が経ってしまいましたが、絶好の機会でしたので一気に5本の橋を歩いて見ました。

夫々個性があって面白いですが、やっぱり雰囲気のある名前も大事ですよね。。。

何時になるか分かりませんが、隅田川の橋は全部歩いてみたいと思ってます。😄
Unknown
こんばんは。
行ってみたいコースです。
でも、もう歩けそうにありません😭
竹千代
古都
こんばんは!

色んな橋が有るんですね。

言問橋…好きな名前です^ ^

駒形橋、これも又、よいですね。
名前から入っていってます。😆

たくさんの橋と スカイツリー。

東京らしい風景です。

娘のところに行く時に 通り過ぎる隅田川

いつか機会があれば、歩いてみたいです。

又のアップ⤴️楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事