見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

終ったことは洗い流そう

皆さん、こんばんは。

今日は午後の半日休を取って実家に帰省するついでに、浅草で隅田川の橋巡りをしてきました。



渡った橋は一挙に5本。
天気も良くて最高のトコトコ日和でした!

詳細は後日のブログにて掲載致します。

************************

今週の週めくりカレンダー



終ったことは洗い流そう
Wash away what is already done.

時間がそれを軽減し、和らげてくれないような悲しみは一つもない。
(キケロ)



マルクス・トゥッリウス・キケロ

(紀元前106年-紀元前43年)


古代ローマ末期の政治家、文筆家、哲学者。

プラトン、アリストテレスの教えを評価し、自身が最も真実に近いと考える論証や学説を述べ、モンテスキュー、カントなど、後の哲学者に多大な影響を与えた。

キケロの名前に由来するイタリア語の「チチェローネ」という言葉は「案内人」を意味し、ギリシア哲学の西洋世界への案内人として果たした多大な影響をよく物語っている。

(ウィキペディアより要約)



今週のカレンダーの言葉で最初に思い起こしたのは、ラグビーのノーサイドでした。


試合が終われば敵味方無しのスポーツマンシップは、去年の東京オリンピックでも随所で感じることができましたね。。。





一方、キケロの言葉は少し違うニュアンスで、

「全ては時間が解決してくれる」、、、ということかと思いますが、果たしてそれが本当かどうかは私には分かりません。


少なくともウクライナの人々が、ロシアの暴挙を許し、洗い流せる日が来るのかどうかは、甚だ疑問です。


違った意味でもう一つ、

競技はノーサイドで終わった東京五輪も、後に公表された最終経費は招致前に示された額の2倍に当たる14238億円に上ったとのこと。


都と国の税金負担が膨大に膨らんだ上に、今になって招致、運営がらみの不正疑惑がボロボロと暴かれて、世界に赤恥を晒しています。




こちらは洗い流すのではなく、全て洗い出して綺麗にして貰いたいものですね。☹️



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

明日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

終わってからボロボロと出てきてガッカリです。汚職については、せめてしっかり調べあげて欲しいところですが、何処までいくことやらです、、、
marurobo36
まあ 良いように考えれば
こういう事が ボロボロ出て来て ・・・
しっかり調べられている という事でしょうかね??
他の国では、こういう事もっと大規模で有ったりしても
表に出て来なかったり・・・ 有るんじゃないでしょうかねぇ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事